私の小さな部屋

ミニチュアの制作と日々の出来事

植え替えられない鉢植えの木

2019年05月22日 | ガーデニング
今日はまるで台風一過のような良い天気。

昨日の暴風雨で避難していた鉢花たちを定位置に戻している時に気になったオリーブと月桂樹。

シンボルツリーにするつもりでもなかったのですが、10年以上経つうちに巨大化して少々困り物になっています

料理に使える月桂樹は重宝していますが洗濯物の邪魔にならないようカットしていたら丸裸(笑)そんな木に若葉が出てきました。

でも根元は苔だらけ 

盆栽じゃないんだからこんなに苔で覆われていては困ります(笑)

何度か植え替えていますが、これ以上大きな鉢に植え替えるのも大変なので、取りあえず苔を取り除くついでに上の方の土を少し入れ替えました 

苔は完全に取り切れないので、また増殖しそうですが

そしてオリーブは素焼きの鉢に植えているのでもう絶対に植え替え出来なさそうです

これも剪定と言うより伸びてきた太い枝も鋸で切ったりしたのでどうしようもない形

それでもこのままでは可哀想なので、足元に植えていたアイビーを少し引き抜いてムスカリも掘り出し、少しだけ土を足してみましょう

掘り出したムスカリは今冬まで保管 

一年草の鉢花と違って庭木をベランダで育てるのは大変ですね

今日のミニチュアはプチケーキ2種  

そろそろ夕食!今夜は昨日作ったラタトゥイユとアサリのパスタにしましょう


 








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 嵐の一日 | トップ | 馬肉の燻製うまか節を食べてみた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事