私の小さな部屋

ミニチュアの制作と日々の出来事

伊東土産 いかの塩辛とふのりの味噌汁

2023年07月07日 | 食・レシピ
今日は七夕 日中は晴れていましたが雲が多い

昨日6日19時前の空 

今日は夕方になって黒い雲も広がってきました

たとえ晴れていても、人工的な光が多い住宅地では肉眼で天の川🌌を見ることはできませんよね(^^;)  

では私が子供のころはどうだったのか?  今ほど明るくないので見えたと思うのですが残念ながら見たことが無いんです(◎_◎;)

視力が2.0の母は見えると言っていましたが(笑)

今ほど視力は悪くなかったと思うのですが天の川も流れ星も見たことが無い

それにしても今日は暑かった!

不要不急の外出は控えてくださいなんて天気予報で注意していましたが、美容院を予約していたので日傘をさしてマスクもして出かけました

早めについて、先ずはランチ 

やっぱり冷たいものが食べたくて冷麺にしました  

こんな寂しい冷麺が1200円弱Σ(゚д゚lll)

なんでも値上げ!  化粧品も1年前に値上げしたのにさらに8月から価格改定、さらに値上げされるということでストック分を買ってきたけれど。。。あまり意味が無いかな

そのうえ紙袋も有料 世知辛い世の中(;´д`)トホホ



きのう何食べた?

そろそろ伊東で買ってきたいかの塩辛も食べないとね  テレビでも紹介されたという徳造丸のいかの塩辛 

「ふのり」の味噌汁、紅茶豚、メヒカリの丸干し 

いかの塩辛最高! もう、もう白いご飯がすすみました




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷たいラタトゥイユ 桃と生... | トップ | 銀座ライオン冷凍ピザ ロー... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (鮎)
2023-07-07 19:28:33
先日のコメンに、温かいお言葉戴き励みになります。
ありがとう・・・
本日は、シンプルな配膳ですね、暑さで食欲も進みにくい昨今、主婦の配膳の知恵でしょうか❔
イカの塩辛には。ジャバニ-ズジュ-スが合うんだけれどお顔がみえないので、控えなすったのかな❔・・
で・・やもめ暮らしの私には、ふのり・・って何なのッて頭を悩ませております。よろしく・・
Unknown (A.Yamada)
2023-07-08 17:59:37
こちらこそいつも勉強させていただいています(⌒∇⌒)
花や蝶の写真、それに七変化のクッキーちゃんの表情にも癒されています。

今日のテーマ「忍」
最後の「夫と妻のどちらかが「忍」でいくかは、人それぞれであろう・・・」に思わず苦笑いしました(;^_^A
Unknown (A.Yamada)
2023-07-08 18:09:01
書き忘れてしまいましたが「ふのり」について
海藻なんですが、先日伊豆で「乾燥ふのり」を買って初めて使ってみました。

さっと洗い出来上がった味噌汁に入れるだけで、トロトロ! 簡単で美味しい味噌汁ができます!
煮込み過ぎるとドロドロのり状になるので注意(^^;)

でも体に良いようです。
鮎さんも一度お試しください。多分スーパーなどでも売られていると思います。

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事