私の小さな部屋

ミニチュアの制作と日々の出来事

平和への努力

2018年04月29日 | ブログ
お天気の良い日が続き夜空の月も綺麗に見えます
昨夜も月が綺麗に出ていました

画面左下の明るい星は何でしょう…木星?

天体の知識は皆無、学校で習ったことも忘れてしまっていますが、月や星を見るのが好きです
もうすぐ満月ですね

今朝のサンデーモーニング「風をよむ~平和への努力」は
1948年に軍隊を廃止し軍事予算を社会福祉に充て、国民の幸福度を最大化する道を選んだコスタリカの奇跡に迫ったドキュメンタリー映画「コスタリカの奇跡~積極的平和国家のつくり方」
1987年ノーベル平和賞を受賞したコスタリカ・アリアス大統領のことを紹介していましたが、恥ずかしいことに全然知りませんでした
コメンテーターの一人岡本行夫氏(右寄りのリアリスト)は小国だから出来ることで羨ましいですと半分揶揄したようなコメントしていましたが、そんな事言っていたら何も変わらないんじゃないと思わず呟いてしまいました
安倍政権がよく使っている「積極的平和」に違和感を感じていた私にはコスタリカが進めているこれこそが積極的平和だと納得でした

チョッピリ世界情勢を気にしつつも、出掛ける主人にハンバーガーを買ってきて~とお願いすることも忘れません
ビッグマックBLT
トマトやレタスなどの野菜も挟んであるので普通のマックよりは美味しいけれど、どちらかというとグランクラブハウスのほうが良いかな。
どちらにしても平和ってありがたい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミニバラが咲き始めました | トップ | 満月の夕餉に参宮あわび »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事