ナベッチーのエンジョイライフ

他人様からすれば他愛もないことでも、記憶にとどめておきたい事、感動したスポーツ、本、映画などを思いつくままです。

蓼科日記

2009-09-10 11:41:05 | 日記
家内は毎週木曜日に瑞穂市のボランティアグループでお手伝いをしている。9月3日の木曜日もいつもの通り活動していた。その日仲間の女性が夏休みに蓼科へ遊びに行かれた事を耳にして私達もどうかしらと小さな声でつぶやいた。ではということで、スケジュールと台風の進路を気にしながら4日にEXIV蓼科を予約した。ピラタスの坪庭散策だけは予定してあとは行き当たりばったりの2日間であった。概略行程結果は次の通りである
9月8日 7:00 自宅出発→ 中央高速諏訪IC→ピラタスロープウェイ登り口 11時:00→ピラタス山頂散策14:00まで→蓼科温泉小斉の湯 15:15まで→EXIV蓼科チェックイン 15:40 9月9日 EXIV蓼科チェックアウト10:30→諏訪大社参拝12:15→中央高速諏訪IC→松本IC→沢渡道の駅で昼食→白骨温泉13:45~14:45→朴木スキー場コスモス園→高山市内散策18:10→東海北陸道美濃IC→自宅20:00到着  特筆すべきは蓼科温泉「小斉の湯」ではPH3.3と87℃のまだ青い紅葉を見ながらの露天風呂、白骨温泉では硫黄の湯煙を秘境川べりで味わう。蓼科EXIVも人気リゾートで中華料理も美味しくビールと紹興酒でバタンキューとなり、ラウンジでの生ピアノ弾き語りが見れずに家内からお叱りあり。いずれにしても喧騒とした夏休みも終わり、ゆったりとして、味わいのある小旅行であった。