ナベッチーのエンジョイライフ

他人様からすれば他愛もないことでも、記憶にとどめておきたい事、感動したスポーツ、本、映画などを思いつくままです。

なにわの夕なぎ(田辺聖子)いの一番(出久根達郎)いざとなりや本ぐらい読むわよ(高橋源一郎)

2012-12-26 13:55:14 | ブック(記憶に残したい本、文章)

なにわの夕なぎ(田辺聖子)朝日新聞社夕刊に2001年4月から2002年9月まで掲載されたエッセーです。6年前の2006年にNHK朝ドラで「芋たこなんきん」は、今も記憶に残っている。藤山直美演ずる著者の幼少時代からの結婚そして、夫である‘かもかのオッチャン’との生活など、見応えがあった。特にオッチャンとの機微の利いたやりとりに人情味があった。この作品は‘かもかのオッチャン’が舌ガンで闘病中に書かれたもので、オッチヤンとのヤリトリも寂しい一話もあった。その一説に『一週間に二夜、オッチャンはショートステーで過ごさせてもらっている。帰ると私はいつも聞く。〈 面白かったですか? 〉 《 フツーじゃっ 》~~その夜は夫が帰宅した時の恒例でちょいとご馳走になる。老母やミドちやんも交えたフルメンバーになるから。私は悪い習慣とて、浅酌低唱をこころみる。今夜は何思いけん「王将」が口から出た。老母やミド嬢は拍手してくれた。夫は、《 とりあえずフツーじゃっ 》という。〈 なんでとりあえずなんです 〉というと、フツーにも3種類あり、いちばん下のが( とりあえず ) 上が( えらフツー )でこれは最高。まん中が文字通りフツーであるそうな。』 その翌年にオッチャンは亡くなった。自分勝手で口数の少ない私自身に対し反省することは、お二人のように、言いたいことを言いながらも、思いやりのある心を見習いたいものである。

いの一番(出久根達郎)中央公論社 2001年刊行  週刊誌や、日経流通新聞に掲載されたエッセーです。

いざとなりや本ぐらい読むわよ(高橋源一郎)朝日新聞社 1997年刊行 週間朝日に1993年から1996年までに掲載された、エッセーです。



最新の画像もっと見る