GG-チャリのラーメン食べ歩き日記

神奈川エリアのラーメンを食べまくり
スマホからもPC版サイトがおすすめ!
店舗検索や二郎、家系、激辛特集もあります。

北冠北

2017年01月07日 | 平塚市

【住 所】 平塚市四之宮7-6-24
【定休日】 木
【時 間】 11:30~15:00 17:30~21:00 土日祝11:00~21:00
【駐車場】 あり

今日は 北冠北 に行って来ました。

こちらは街の中華屋さん。
店名の「北冠北」は「ペカンペ」と読みます。
ペカンペとはアイヌ語で「菱の実」のことなんだそうです。


ペカンペ(菱の実)
本来は貴重な食糧だったそうですが、忍者が逃げる途中にばら撒くことで追手に怪我を負わせる撒菱(まきびし)としても使われていたんだそうな。
女将さんがわざわざ実物を見せながらペカンペの説明をしてくれました。


店内には石油ストーブが置かれていて
厨房には言葉少ないご主人が腕を振るい
接客は気さくな女将さんと、なんか落ち着く。


テーブル席は壁側が畳席となっています。
とっても昭和感漂うお店であります。

【メニュー】

ラーメン 500円
ミソラーメン 700円
塩ラーメン 600円
ペカンペラーメン 800円
メニューはラーメンをメインに中華屋さんの定番が一通りそろってます。


食したのは ペカンペラーメン 800円
店名を冠したこちらをいただきました。


スープは中華屋さんの味とはちょっと違いますね
動物出汁は極めて弱く、野菜の甘さを感じるもの
醤油ダレも抑えめで全体的にやさしい味わい。


麺は中細ストレート
この手としてはわりと太めでソフトなタイプ


具は野菜、タケノコ、イカ、エビ、カニカマと具だくさんな五目そばですね。

そしてもう一杯。


塩ラーメン 600円
こちらは海苔1枚、メンマ、チャーシューとシンプルな一杯


クリアなスープは見た通りシンプルな味
出汁、タレともに弱め
今どきの凝ったラーメンと比べるとかなりもの足りないけど
子供からお年寄りまで安心して頂けます。


麺は共通のソフトなタイプ


チャーシューは大きめな低温調理の肩ロースが2枚
味付けは弱めでお肉の味がしっかり。
このラーメンのメインはこれですね。


ごちそうさまでした。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。