GG-チャリのラーメン食べ歩き日記

神奈川エリアのラーメンを食べまくり
スマホからもPC版サイトがおすすめ!
店舗検索や二郎、家系、激辛特集もあります。

淺草 來々軒

2020年10月13日 | 横浜市青葉・旭・港北・都筑・緑

【住 所】 横浜市港北区新横浜2-14-21
【定休日】 無休
【時 間】 11:00~21:00(日によって変動有)
【駐車場】 あり(250円/30分)30分無料

今日は 淺草 來々軒 に行って来ました。

こちらは新横浜ラーメン博物館に10月14日オープンする新店
プレオープン試食会に参加させていただきました。


「淺草 來々軒」明治43年創業。昭和51年閉店。
日本初のラーメンブームを起こしたお店なんだそうだ
新横浜ラーメン博物館さんが調査裹付けを行い、支那そばやさんが再現運営をし、來々軒の末裔が承認するという3者で取り組んだ復刻プロジェクトということだ。

【メニュー】

らうめん(青竹打ち)1,100円
らうめん 930円
シウマイ 150円/個
メニューはレギュラーのラーメンとトッピングによるバリエーション
青竹打ちで製麺した中太麺と、製麺機で製麺した中細麺から選べます。


食したのは らうめん(青竹打ち)、シウマイ 1個


らうめん(青竹打ち)100食/日 限定
具はチャーシューとメンマだけ。奇をてらわずシンプルでよろしい。


醤油感おとなしめの黄金色のスープ
鶏、豚、野菜に煮干しを使った支那そばタイプ
これがシンプルですが、とても美味しい。


麺は中太縮れタイプ
青竹打ちということなのでコシ強かと想像しておりましたが
意外にソフトでツルモチ。そして小麦の香り豊かだね


チャーシューは由緒正しき焼豚タイプ
味を馴染ませてから直火でつるし焼きにしているらしい。


しうまいうまし!
普通ののシウマイが20~30gなのに対し、こちらはかなり大きめの60g
蒸篭で蒸されて熱々の具だくさん。
ふんわり柔らかで美味しいですね。

ごちそうさまでした。

堪能しました。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モナムーチョ)
2020-10-19 18:54:15
ラーメンレビューを楽しみにしてます
ある時から食レポ更新が無くなったのは何か理由があるのですか?
返信する
嬉しい (らーめん最高)
2020-10-21 16:06:09
久しぶりの投稿 嬉しいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。