失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

不完全ながら感激!

2010-04-20 23:44:38 | 懐かしのもの・風景
 先日の記事で扱った『もう一度見たい!「科学」と「学習」』誌が届きました。

 もう~~、感激!!(^o^)/ 小さいながらも、懐かしの付録の画像が満載です。
そして、『科学』の連載漫画の一覧も。私は昭和40('65)年生まれなので、「インセクトマン」直撃の学年だったのですネ。他の学年の方には「インセクトマン」は馴染みが薄いのですネェ‥‥。自分の学年に感謝!
また、石森章太郎先生の「アスガード7」も私の学年とともに連載がスライドして行ったようです。

 さらに、今回の付録の「人体骨格モデル」のミニサイズ復刻と「5年の科学」復刻豆本は昭和51('76)年版! つまり私の学年のものなんです。他の学年のみなさん、私の学年がこんなに恵まれててゴメンナサイ(^^ゞ

 ただ、本誌の方では、もっと当時の誌面を載せて欲しかったのと、「付録クロニクル」は画像が無くても「完全版」で掲載して欲しかったなぁ‥‥。それに、やっぱり「インセクトマンのうた」も復刻して欲しかった!

 1時間前に帰宅したばかりで、まだ本誌をじっくり読んでいないのですが、今週いっぱいは楽しめそうです(^o^)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明治デラックス(昭和32年発売) | トップ | TBS「日本列島 あしたの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アスガード7 (てきとうヤマモト)
2010-04-21 03:17:04
自分は昭和39年生まれなので「インセクトマン」には馴染みが無いのでした。

5年生の時の「アスガード7」は細井雄二先生版でした。
実は漫画だけ切り抜いて今でもたまに読み返しています。
返信する
「アスガード7」 (自由人大佐)
2010-04-21 21:17:04
 実はすっかり忘れていたのですが‥‥(苦笑)。絵を見て思い出したのです。

 「インセクトマン」はやっぱり昭和47('72)年度の小学1年生限定のキャラなんですネ。ということは、ネットで「インセクトマン」の話題に触れている方々は、同学年の人だけということなのでしょうか。それって逆にスゴイ発見かも。
返信する

コメントを投稿

懐かしのもの・風景」カテゴリの最新記事