失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

「チェリー」が廃止‥‥

2011-05-14 16:40:05 | 懐かしのもの・風景
 昭和45('70)年発売で今年41年目を迎えるタバコ「チェリー」が、この度の東日本大震災の影響で安定供給ができなくなり、生産効率を上げるために廃止されるそうです‥‥。

さらば「キャスター」「チェリー」など23銘柄(読売新聞) - goo ニュース

 私自身は吸ったことはありませんが、伯母の知り合いの工務店の社長が吸っていました。子どもの頃によく「これと同じヤツを買って来て。」と、お使いさせられました。あの頃は子どもでもタバコが買えたんですネェ。

 同時に廃止されるブランドでは、「サムタイム」があるんですネ。現在は「サムタイム・ライト」のみが販売されていましたが、これで完全に昭和52('77)年から続いた「サムタイム」の名称とあのロゴ、デザインが消滅します‥‥。

 これは私もお世話になっていました。現在もメンソール煙草を愛煙していますが、最初のメンソール系はもちろん「サムタイム」でした。

 「キャスター」も廃止されるようですが、他の「キャスター・マイルド」などは残るようです。

 '70年代、ゾクゾクと新ブランドが発売され、タバコ屋さんの店先は賑やかでした。中でも「チェリー」や「蘭」の赤は目立っていて、カラフルさが増していましたネ。
のちに「キャビン」などの赤系が増えてきて、「チェリー」は目立たなくなってしまいましたが‥‥。
「サムタイム」の持つポップさ、鮮やかな緑と黒の取り合わせも新鮮でした。メンソールといえば「セーラム」も緑で、「メンソール=緑」のイメージが定着したのでしょうか。おぉ、「カールトン・メンソール」や「KOOL」も緑でした。

 銀色の、初の箱入りタバコ「峰」は、カチっとした箱と銀色がシャープなイメージで、そこに書かれた筆文字の「峰」が目立っていました。


 変り種では、劇中で松田優作さんが吸っていた「ミスター・スリム」、焦げ茶の巻紙が異色の「ランバージャック」なんてタバコもかつてはありましたっけ。

 見慣れたものが無くなるというのは、やっぱり寂しいです‥‥。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キノコモルグを倒せ!(仮面... | トップ | 来たのは誰だ(ウルトラマン... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タバコ難民(笑) (自由人大佐)
2011-08-11 00:54:20
 おぉ、ねこむすめさんは喫煙者でしたか。私も喫煙していますが、私が愛煙している銘柄はフツーに入手できました。

 お墓参りで、吸っていた銘柄のタバコを墓前に供えるのはよくありますネ。伯父の墓前に供えたりします。
返信する
タバコと思い出 (ねこむすめ)
2011-08-09 01:27:12
お暑うございます。え?無くなるのですか?またひとつ昭和が… チェリーは小さい頃、実の父にお使いに行ったお店においてありました。マイルドセブンやセブンスター、ハイライト、チェリーとごく限られた物しかなかったと記憶してます。父はマイルドセブン愛好家でした。46歳という若さでこの世を去りましたがお墓参りの際は必ず好きなタバコを供えます。今は新しい父がいて今の父はハイライト愛好家で50年間吸ってます。私も喫煙者です。 最初に吸ってたのがマイルドセブンでライトになり、10年前からメンソール系に変わって今はマルボロアイスブラストかKOOLナノを愛用してます。震災時は「タバコ難民」になり父娘共々辛かったです。(苦笑)
返信する
きっぱり禁煙! (自由人大佐)
2011-05-25 23:26:21
 私の父はタバコを吸わない人なのに、なぜ私が吸っているのか‥‥。

 '60年代、'70年代の映画やTV番組では、タバコが重要な小道具になっていたり、劇中にタバコを吸うシーンがけっこう見られます。先日ビートルズの記者会見シーンのDVDを見たのですが、会見中も彼らはスパスパと吸っていました。その場の空気を汚しているという意識は全く無かった時代ですネ。

 ある日を境にきっぱり禁煙されるなんて、お父様はかなり意思が強いんですネ。私にはマネできません(苦笑)。

 「煙のドーナツ」は、叔父がよくやってくれました。たくさん出すためにはほとんど息を止めていなければならず、苦しいそうです。私が喜ぶので、無理をして頑張ってくれました。
私は何度か挑戦してみましたが、できません‥‥。
私って、できないことだらけのような気がしてきました‥‥(苦笑)。

 子どもを喜ばすワザを持っているお父さんって、ステキです。
返信する
煙のドーナツ (モデラート)
2011-05-25 22:01:18
父が家に居る日曜日、狭い我が家は父の吸う煙草の煙で紫色になっていました(ちょっと大袈裟かな)。
いこいから始まって、最後がチェリーだったと思います(父はまだ元気ですが)。

父は煙草を吸ってから、ほっぺたを膨らませて、人差し指でほっぺをチョンチョンと突っついて、口から煙のドーナツをいくつも出してみせました。
私達子供は大喜びでドーナツの数を数えました。
子供にとってどれほど悪い空気を吸っているかなどとは考えもしませんでした、親も子も。

父は40代後半のある日、突然に禁煙しました。
前の日まであれほど吸っていた煙草をその日から全く吸わなくなり、これには家族全員驚きました。
返信する
タバコが登場する歌 (自由人大佐)
2011-05-16 23:36:56
 みなさん、身近な方がチェリーを愛煙されていたのですネ。

 洋モクなら「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」や「飛んでイスタンブール」などの歌が思い浮かびますが、専売公社のタバコとなると「スモーキン・ブギ」の「ショートピース」くらいしか知らず‥‥。憂歌団の歌にチェリーが登場するんですネ。

 私が初めて吸ったのは、たしかマイルドセブンです。
20歳前後の頃はラッキーストライクを吸っていました。一時期は両切りのも吸いましたヨ。
返信する
目を引く (南 うなみ)
2011-05-15 14:34:52
チェリー無くなりますか。
昭和50年代、タバコ屋のPOPにでっかいチェリーが飾られていました。母方のおじちゃんがいつもチェリーをすっていました。もちろんお使いにも行きました。目を引くタバコもちろん香りも個性的でした。
チェリーと言えば大好きな憂歌団の「嘘は罪」の歌詞に♪優しい顔の悪魔ねチェリー右手に…と言うのが出てきます。大衆と言うよりは限られた人のイメージ。
タバコ、好きでした。うなみがいつも吸っていたのはキャメルのフィルターなしでした。そのあとキャメルマイルドをしばらく吸っていたけどキャメルほどは美味しくなかったからやめました。もうずいぶんになります。
初めて吸ったのはロングピースでした。
何名柄かなくなるとこれじゃなきゃと思う愛煙家にはつらそうですね。
返信する
銘柄のリストラ (自由人大佐)
2011-05-15 13:13:39
 まさに「リストラクション」ですネ。最近は女性をターゲットにした製品が発売されるようになり、これまでの銘柄を愛煙されていた方々が高齢となり‥‥。銘柄のファンの世代交代が進んでいるのでしょうか。

 千代田区や横浜市のように喫煙が制限される自治体が増えていますが、喫煙できる場所が確保されないままの制限には閉口しています。まぁ、エチケットを守れない喫煙者にも問題はあるのですが‥‥(苦笑)。同じ喫煙者として申し訳なく感じます。ルールを守りながら嫌煙者との共存ができればイイと思います。

 たばこ税は価格の60%以上を占めています。政府はタバコ産業そのものを根絶したいのでしょうか。世界に向けて「日本は喫煙率が低い」と見栄を張りたいだけなのだと思えます。そんな思惑には乗ってやらないゾ(笑)。
返信する
Unknown (珠恵)
2011-05-14 19:35:40
死んだ親父がチェリーと峰を愛煙してました
愛煙者が減り、銘柄のリストラでしょうね
まあ・・・喫煙者イジメが好きなバカモンが政権だから
喫煙者は高額納税者だからいじめられるか???
言葉の意味が違うと思うぞ!!!
返信する

コメントを投稿

懐かしのもの・風景」カテゴリの最新記事