失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

アンドロメダ宇宙人メトロスリー(ジャイアントロボ第19話)

2010-08-23 02:08:16 | 特撮:ジャイアントロボ
 夏休みですから! 『ジャイアントロボ』の季節です。
‥‥とはいえ、もうすぐ夏休みも終わりですが^^;

●「アンドロメダ宇宙人メトロスリー」昭和43年2月12日放映 GR2登場
 放映第19話 脚本:伊上勝 監督:竹本弘一

 「アンドロメダ」というタームは、何ともSF感が漂います。私はいまだに「アルファケンタウリ」には馴染めません‥‥(^^ゞ(『ウルトラセブン』にはセリフに登場するのですが)

 円盤の着陸シーンの特撮はなかなか。木立のミニチュアがリアルで、揺れるフレームと効果音が盛り上げます。『謎の円盤UFO』のメディングスによる特撮にも引けを取らないでしょうか。

 東支部長の円盤調査の指令に「宇宙人と話ができる」と喜ぶU3。支部長に「地球侵略を狙っていたらどうするっ!?」と怒られ、U3が「はぁ~い。」と気の無い返事をすると、「真剣にやれ!」と再びお目玉。慌てて「ハイ!」と返事をするU7。すると「その調子ヨ、U7。」というU6=マリーちゃん。マリーちゃんの勝ち!(^o^)

 奥多摩では2人の猟師が着陸した円盤を発見しますが、このマット画がよくできています

 友好的なフリをして、猟師たちにミョーなカプセルを食べさせるメトロスリー。いかにも怪しい謎を引っ張るのではなく、先に視聴者に正体を見せることによってストーリーをすっきりさせ、メトロスリーがいかにユニコーンを騙すかが軸になって進みます。
 「アンドロメダの宇宙警察としてギロチン帝王を追って来た」という話にまんまと引っ掛かり、ロボが動けなくされました‥‥。
 「友好的なフリをしてユニコーンに近づくBF団」というのは、本エピソードと同じ伊上脚本・竹本演出の第8話「両面怪獣ダブリオンの挑戦」でのブラックダイヤ登場編に似ています。それを踏まえてU6に「ブラックダイヤの時もまんまと一杯引っ掛かったのヨ」と言わせています。1つひとつ独立した1話完結のシリーズでありながら、前出のエピソードに関連を持たせるというのは、続けて見ている視聴者は思わずニヤリとさせられます。

 その後、メトロスリーが乗って来た円盤を襲撃して奪った(フリをしている)BF団を追跡し、BF団の秘密基地を発見した(と思った)ユニコーン。
円盤を襲撃しているBF団員にいつものヒゲの人がいないと思っていたら、あとからユニコーン隊員を襲撃する場面で登場しました。やはり陽動作戦ではなく、本隊の方に参加していたんですネ。
 円盤が着陸したのは、特撮作品ではお馴染みの「B地区」(^o^) 野球場でしょうか? 円盤が着陸しているマット画とグラウンドを歩くBF団員と、縮尺や地面の色が一致しています。今回のマット画はかなり秀逸な出来です。

 重力増加光線によって動けなくなった東支部長、U3、U7! そこにGR2が出現して絶体絶命! こうなるとU6が活躍します。 射撃の腕前も見事(^o^) U6がメトロスリーの第3の目を射抜き、U7が動けるようになってロボの出動! 野球場近辺限定で戦闘が始まります^^; ロボット同士の対決らしく、金属音が響き渡りなかなかの迫力。



  ●メトロスリー
 頭部の「第3の目」から重力増加光線を発射します。その時の効果音は、『仮面ライダー』の変身シーンに流用されています。(元は『キャプテンウルトラ』からの流用ですが‥‥。)
 青い被り物の頭部と、顔の青いメイクと白いラインとが一致していて、なかなかの特殊メイクになっています。

  ●GR2

 今回は角ではなく、頭部そのものを切り離して攻撃します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎に泊まろう | トップ | 永谷園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

特撮:ジャイアントロボ」カテゴリの最新記事