失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

えっ!? レンタルがあるの?

2007-11-27 18:44:30 | その他特撮関連
 数年前に大枚をはたいて買った『謎の円盤UFO vol.1』のDVD・BOX。昨年はやっと『~vol.2』を中古で手に入れたのに‥‥。
 なんと宅配DVDレンタルに、この『謎の円盤UFO』がラインナップされているんですネ。「こんなもの(失礼!)はレンタル商品にはならないよナァ~。」という読みで購入に踏み切ったのに‥‥。

 DVDはあとで廉価版が発売されたりで、購入するのに二の足を踏んでしまうのですが、「限定生産」という文句があるとついつい買ってしまいます。とりあえず見たいものは既に手に入れてしまったので、今後は同じ轍は踏まないと思いますが‥‥(^^ゞ ちょっと心配しているのは、今少しずつバラで買い集めている『俺たちの旅』もレンタル商品になるかどうかです。これだって、当初はBOXセットで発売された時には手が出なかったのに、バラで発売された経緯がありますし‥‥。

 DVDの発売方法って、消費者をバカにしているように感じます。でも、LDよりは安価で、劣化もなく、収納スペースも小さくて済んでいるので、LDを買った方の苦労に比べれば少ないのですがネ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« できるかな | トップ | 悪魔の眼ガンモンス(ジャイ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私なんてもう (オタクイーン)
2007-11-28 00:52:31
「UFO」は今だにLDで見ています(涙)。
二度目にリリースされたハーフBOX4セットを必死で集めました。本当はDVDで欲しいんですが、フォーマットが違えどとりあえず全話見ることが出来てしまうと、なかなかDVD購入には踏み切れませんね。おまけにおっしゃる通り、レンタル商品にまでなってしまうと「大枚はたいた苦労は何だったの」状態で(涙)。
本当にこのあたりの購入ソフト選定は難しい所です。私も長年この件で悩んで来ましたが「レンタルになるより早く見られるという特権、言わば時間を買ってるんだ」と自分を納得させています(爆笑)。
そうしないと永遠に見たいものが見られないような気もしちゃって・・・
これもおっしゃる通り、DVDは場所を取らないですし。いつもジャケットを手元に置いて、愛でるようにしています(笑)。
返信する
LD派だった私が来ましたよ (ハロルド)
2007-11-28 11:16:00
うちのLDプレイヤーが時々調子悪くなるので
修理にだしたところ、「古い機種なので修理不可」と…
現在コツコツと、DVDにダビングしてます。
デジタルコピーでない為、収録時間+αかかるので
かなり大変です…
返信する
レンタルの謎? (ゆかいごはん)
2007-11-28 21:03:25
「無理して買い揃える」程でも無いけど「観れるのなら観たい作品」は数多くあります。
東映系のアニメ特撮作品など、続々DVD化されてて、それはそれで喜ばしい事なのですがなかなか手が出せません。
いずれレンタルで、と待ってても全然レンタルには回ってこないのも少なくはありません。
一説によるとビデオ時代の回転率が関係していると言う話もあるそうなんですが、
80年代以降の作品は家庭用ビデオが普及した事もあってレンタル率がよくなかったのかしら?とか考え過ぎでしょうか?
「誰が見るねん?!」みたいなのも全話出てたりするしなあ、、、(苦笑)
返信する
Unknown (get_better4uまたは自由人大佐)
2007-11-29 23:18:53
>オタクイーンさん

>そうしないと永遠に見たいものが見られないような気もしちゃって・・・

 おっしゃる通りです。「限定生産」という言葉で、「この機会に買っておかなければ、あとでもう見られなくなるかもしれない。」という、せき立てられるような気がしてきます(苦笑)。


>ハロルドさん

 LDプレイヤーは部品が入手しづらく、そろそろ修理できなくなる時期ですネ。プレイヤーが動くうちにダビングが終わることをお祈りいたします。


>ゆかいごはんさん

 買わなくても見られるのであれば、それに越したことはありません。私もレンタルにない作品を優先的に買っています。(あとは、大好きな『ウルトラマン』は買いました。)『怪奇大作戦』『アイアンキング』がレンタルにないことが、今のところ救いです(苦笑)。
 東映作品では、『悪魔くん』はレンタル商品があるのに、『河童の三平』はないというところが不思議です。ビデオソフトがあまり出回っていなかった作品なので、レンタルの回転率が低かったのは当然なのですが‥‥。
返信する

コメントを投稿

その他特撮関連」カテゴリの最新記事