失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

できるかな

2007-11-26 01:53:37 | 懐かしのTV(ラジオも)
 幼少の頃にお世話になった『できるかな』。昭和45年にスタートしているんですネ。私は「のっぽさん」を3~4歳頃に見ていた記憶があるのですが、それは『なにしてあそぼう』という別の番組だったようです。今回調べてみて、初めて知りました。

 『できるかな』は昭和45年にスタートしましたが、番組開始当初は「のっぽさん」=高見映さんではなく、5人のお兄さん・お姉さんが出演し、「ごん太くん」も別な造型のキャラでした。翌46年になって「のっぽさん」が登場し、さらにその翌年の47年にお馴染みの2代目「ごん太くん」が登場したそうです。
画像は、10年前に買った我が家にあるぬいぐるみです。

 番組内でのっぽさんはセロテープをふんだんに使っているのが羨ましかったです(^o^) 当時の接着剤といえば、就学前児童にとっては「ヤマト糊」、しかもチューブ入りではなくて広口ボトル型のものが主流でしたから‥‥。「貼る」という行為は「手がベトベトになる」と同義だったので、セロテープを使っているのっぽさんが羨ましかったのです。
あ、ちなみに「セロテープ」というのは「ニチバン」の登録商標なんですネ。だから正しくは「透明粘着テープ」。「セロテープ」は戦後間もなく、GHQからの発注で開発された製品らしいです。

 セリフの代わりになる「歌」の存在も、この番組には欠かせないものでした。のっぽさんが何を作ろうとしているのかのヒントになっていたり、擬音や工程を楽しく盛り込んでいた歌詞。そしてノリが良くってコミカルなメロディ。素晴らしいスタッフです。

 途中で「影の声」を担当されていたつかせのりこさんが急逝され、丸山裕子さん(『ギャートルズ』の「ゴン」や『アッコちゃん』の「チカちゃん」)に交代されました。よく「ごん太くんの声」と間違われていますが、ごん太くんは「ウゴウゴ」というクイーカの音だけで、言葉は発しません^^;

 収録はビデオを回しっ放しの1テイクだったそうです。しかし、リハーサルはかなり念入りに繰り返されていたようです。

 20年間続いた番組もついに終わりの日がやって来て、その最終回の日、それまで言葉を発していなかったのっぽさんが、ついにしゃべってしまうのですよネ。
 (影の声:のっぽさん、後ろにだれかいますヨ。ほら。)
  えぇ、知ってますヨ。
 (影の声:え? だれが返事したの?)
  え? ボク!
 (影の声:いや~~!!)
  あ~あ、しゃべっちゃった!
  今日はネ、特別なんです。
  えーとネ、永い間ネ、みんなと友だちでいましたけど、
  えー、『できるかな』は
  4月からは『友だちいっぱい』という新しい番組と変わります。
  でネ、今日は、その番組の出演者の紹介です。

 私はその頃は既に社会人でしたので、TVでこの場面を見ることはできませんでしたが、『懐かしのこども番組グラフィティ 教室のヒーローたち』というDVDにそのシーンが収録されています。



 暴れん坊のごん太くんと、いつも優しいのだけれど怒ると反撃に出たり、時々イジワルになるのっぽさん。この2人の名コンビはサイコーでした!(^o^)/

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バニシング・ポイント | トップ | えっ!? レンタルがあるの? »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NHKアーカイブス (ゆかいごはん)
2007-11-28 02:28:51
家にはゲーセンでゲットしたごん太くんの時計があります。(笑)

自分は初代のごん太くんをよくおぼえているつもりだったので、その姿を確認しようと検索してみましたが、うまく行かずに、これ(http://www.nhk-character.com/chara/gonta/gon-h.html)でやっとでした。
まあ、記憶がほぼ正しかったのでほっとしました。
(足があるのに歩いてるのを観た事が無かったと言う事も)

更に何と1ヶ月ほど前にNHKアーカイブスで初回と最終回を放送してたらしい事まで知ってしまいました!!
あー!最近何気なくわりと観てるのに~!!(と、ここでコーフンしてもしょうがないですね・・・苦笑)
返信する
Unknown (tirusonia)
2007-12-02 10:48:03
この子供番組は知ってたけど、見たことはほとんどなかったです。でも家では友人がくれたゲーム景品のごん太君(頭に溝があり通すと封を切る電動カッター)があり、今でも役に立ってます。(^^)
返信する
Unknown (get_better4uまたは自由人大佐)
2007-12-02 17:02:28
>ゆかいごはんさん

 コメントを返すのが抜けていました。ごめんなさい!
 ビデオでは2本くらいリリースされていたことがあったので、けっこうNHKにビデオは残っているようです。今後も再放送はありそうですネ。
 「初回」というのは興味深いですネ。

>tirusoniaさん

 かなり長期に渡って放映されていましたが、世代が違うとあまり見たことがない人もいらっしゃるのですネ。

 けっこうキャラ・グッズがありますよネ。私の初代の携帯ストラップもゴン太くんでした。機種を変えたときにどこかへ行ってしまいましたが‥‥(泣)。
返信する

コメントを投稿

懐かしのTV(ラジオも)」カテゴリの最新記事