失われた時を求めて

HPの姉妹編です
get_better4u(自由人大佐)の過去を補完・保管していきます
HPの感想はこちらへ

「ナショナル」「松下」が消える‥‥

2008-01-14 03:39:47 | 懐かしのもの・風景
パナソニックに社名変更、「ナショナル」廃止へ…松下電器(読売新聞) - goo ニュース

 以前にも書きましたが、我が家はナショナルの電器屋さんと親しくしていたので、
「♪ウチじゅう みんな 何でも ナショナル」
だった時期があります。
それこそ、冷蔵庫、テレビ、洗濯機、炊飯器、電熱器(電気こんろ)、ジューサー・ミキサー、トースター、電気スタンド、アイロン、掃除機、こたつ、扇風機、ヘアドライヤー、電気かみそり、電気あんま器、ラジオ、レコード・プレーヤー、カセット・レコーダー、乾電池、石油ストーブまでも! コンセントにつなぐもので「ナショナル」ではなかったのは、金魚の水槽のエアポンプくらいでした(^o^)

 初めてのバイト(年賀状配達)で買ったコンポも「Technics」でしたし。(薬師丸ひろ子さんがヘッドフォンで音楽を聴いていて、涙をこぼすCMが流れていた頃)

 「♪家をつくるーならー」のCMが記憶にある「ナショナル住宅」は、既に「パナホーム」になってしまっています。
「ナショナル自転車」はどうなっているんだろう‥‥? 調べてみたら、こちらも既に「パナソニック サイクルテック」という名称になっていました‥‥。
着々と準備は進んでいたのですネ。知らなかったぁ~。

 でも、40年以上もなれ親しんだ、そして特に思い入れのある会社の名前が変わるというのは、ちょっと寂しいものです‥‥。

 今となっては、この食玩も新しい付加価値がありますネ。



 そうだ、今のうちに「ハイトップ乾電池」を買っておこうっと!



 ‥‥そういえば、「Technics」ブランドはどうなるんでしょ?
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学習院大学 中央教室(ピラ... | トップ | 虚ろな目の色 溶かしたミルク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そう言えば… (ハロルド)
2008-01-14 09:46:11
ナショナルキッドなんてのも
ありましたな…

これからはパナソニキッド…?
返信する
Unknown (get_better4uまたは自由人大佐)
2008-01-14 22:33:45
 「ナショナルキッド」は過去のものですからネ。「これから」は無いと思いますヨ(笑)。
返信する
明るいナショナル♪ (海老太郎)
2008-01-15 20:43:00
ナショナルの名前が今後なくなるのは実に淋しいですね。。。。
ナショナル坊や、というキャラもありましたね。

僕はどちらかというとソニー派でした。
こちらもソニー坊やというのがいましたね。

大佐さんと同じく年賀状を配達するバイトで買ったのはソニーの大きなラジカセでした。

でも携帯はドコモのPシリーズをずっと使用していました。パナソニックです。

ところでおっしゃる通り、懐かしい響きですがテクニクスどうなるんでしょうね。
返信する
ソニーは (get_better4u)
2008-01-16 00:40:56
 ソニーは社名自体がオーディオ・ビジュアルのブランドとして浸透していますネ。最初から横文字の造語を社名にした強みです。

 テクニクスといえば、FMでは(TVでも?)「♪テクニ~ックス~」というサウンド・ロゴがありましたっけ。
「♪さんーすいー」とか
「♪スっテっレオー トっリーっオー」の時報とか
いろんなサウンド・ロゴがありましたが、最近もあるんですかネ? 最近はラジオをほとんど聴かなくなってしまって‥‥。クルマにも乗らないので、ホントにラジオを聴かなくなりました。
返信する

コメントを投稿

懐かしのもの・風景」カテゴリの最新記事