ハゲルの動く城

人生、否定も肯定も全て呑み込む、よう努力する.
最近記事が長くなっています.老後に読み返す楽しみ、という備忘録です.

某有名企業が当事務所のためにLEDを試作してくださいました。

2013-05-26 06:48:34 | よもやま

  
あるコンビニは一斉に電球色LEDにされましたでしょぉ。うちの事務所もお客様にお待ちいただくスペースを電球色+昼白色蛍光灯でミックスしているのですが、これをそのコンビニのものに交換できないかと、某有名企業(京〇〇さん)におたずねしたところ、私のような事業者さんからのリクエストを正にお待ちだったようで、数日で試作品を作ってきてくれました。
条件は、今の蛍光灯の長さ(120cm)で、基本ブラケットはそのまま使えるようにしてほしい、とリクエスト。
確かにそのリクエストに満足する製品を作ってきてくれました。 18W/本だそうです。
左が昼白色、右が電球色です。写真じゃよくわからない…(;^ω^)。
8,600円/本。26本で、22万円強程度。 工事費はそう高くはつかないようです。
ただ、中国電力に今使っている32W/本の蛍光灯を、 18WのLEDに変えたとして、うちの事業所の場合の電気代の試算を出していただくと、約2,300円/月お安くなる計算、と。
…とすると、投資逆転にかかる時間として100か月はかかる。 約8年…。
うぅん、これはちょっと…。もっとLEDが安くなってからでもいいかな、と思った次第である。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿