ハゲルの動く城

人生、否定も肯定も全て呑み込む、よう努力する.
最近記事が長くなっています.老後に読み返す楽しみ、という備忘録です.

プロ野球順位の怪

2015-06-22 10:57:20 | カープ・サンフレッチェ

本旨は後回しにし、カープの調子が上がってきた.
と言うか、ほかのチームの調子が上がっていない.
まぁ、最近のカープは撃ち始めて面白い試合をするようになってきたので、再び応援団になることにする(^.^).

セリーグの勝敗数、勝率が直感的にピンと来ない.
2位阪神以下、勝率5割以下が5チーム.かといってジャイアンツの勝率がずば抜けているかというとそうではない.
こんなことってあるのか、とピンと来ない.

また、直感ではあるが勝数と敗数の合計は一致するのではないかと思ったのだが、計算してみると、勝数192:負数209と違う….
なぜだっ! 

大学時代ある科の面接試験で、溶液の質問があった.私は答えられなかったが、出席番号次のやつが、「陽イオンと陰イオンのそれぞれの合計が等価にならなければ理論的におかしい」と答えた.教授から、「君はセンスがある」と言われて、「コイツ根本が分かってる」と、悔しいやら感心したことをやけに思い出すのだが….

なんだか、ちょっとした数学の怪を感じる(^^;.究明するエネルギーはない….
どなたか教えてぇ. 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポッキーパパ)
2015-06-22 12:10:59
セパ交流戦で
セが圧倒的に弱かったから・・・?

返信する
Unknown (ゲル)
2015-06-22 19:56:09
あぁ、そーかー、交流戦があったんだ。忘れてた。さすがポッキーさん。ってか、私が足りんかった(;^ω^)。
ってことは、セ・パ両方の勝数、負数足したら同じになるのかな?
やってみよー(^.^)
返信する
Unknown (ゲル)
2015-06-22 21:10:58
セ・パ合算、勝数395:負数395!
ポッキーさん、ビンゴっ!
あぁ、また悔しいやら、感心するやら。
自分のあと一歩だよな、がまた出た(ノД`)。
返信する

コメントを投稿