花との毎日 

~ときどき書き込み~

ジェンテの並木容子が綴る花との日々

宮崎へ

2006-03-05 | 花のこと
 先日、ラナンキュラスの育種家の方のところに行って参りました。
場所は宮崎県。日帰りです。
朝、市場で仕入れをしたあと、直接羽田に行って飛行機に乗り、
ラナンキュラスを見て、最終便で帰るという、スケジュールでした。
ちょっと、慌ただしかった。

 でも、行った甲斐がありました。
まだ育種したばかりのラナンキュラス、膨大な数を見ることができました。
これから、選別して、商品化するかどうかがきまります。

 ラナンキュラスは、今、とても素敵です。
とにかく色が豊富。
それに花びらの形も様々です。
市場で、「これは!」というラナンキュラスに出会えると、胸がキュンとします。

 そして、そんな「キュン」を何度も感じてしまった、このハウスの中。
大好きな色や咲き方が並んでいる畝は、ひそかに「しあわせの小道」と名付けました。
あんな、素敵な小道があったなら、誰もが心癒されて、優しくなれると思います。

 そして、やはり、育種家の草野さんの目は、厳しさを併せ持つ、器の大きな優しいまなざしだったのです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラナンて・・・ (mee)
2006-03-05 21:53:21
宮崎への日帰りお疲れ様でした。

実は昔ラナンキュラスはあまり好きな花ではありませんでした。でも、今はとてもきれいだと思っています。新しいラナンキュラス楽しみです。たくさんの花と出会うことができる〝gente〟に

今日鉢植えの梅の花がようやく1輪咲きました、においスミレも枯れた葉の中に新しい葉と蕾が覗いていました。ようやく春です、ウキウキしましょう
返信する
梅の花 (なみき)
2006-03-05 22:31:34
meeさん、コメントありがとうございます。

鉢植えの梅、何色かしら?

私が持っているのは濃いピンク。もう満開です☆

いよいよ春。宮崎ではモクレンの花が満開でした。

うきうきの季節ですね。



切り花で、鉢植えでは楽しめない花をぜひお楽しみ下さい!







返信する
日帰り!? (ゆう)
2006-03-07 00:12:19
宮崎日帰りって!?すごいんですけど。

先生、お疲れさまでした。



先日の寄せ植えのラナンキュラス、

可愛く咲いてます。

近所の花屋で他の色も買いたくなってしまいました。



我が家の鉢植えミモザ、蕾が黄色く色付いてきました。

黄色い花が咲き出すと、春がすぐそこまで

来ているような気になります。

返信する
やっぱり? (なみき)
2006-03-07 02:01:04
ゆうさん、やっぱり宮崎日帰りって、、ですよね?

自分でもさすがにそう思います。

でも、楽しかったし、きれいだったし、何よりも、また、

一生懸命花に取り組んでいる人に出会えて、嬉しかった!

真剣で、まじめで、ものすごく何かに打ち込んでいる人が、

大好きです。



ミモザ、早いですね。

黄色って、ワクワクする色です。

今日は春一番も吹いた事だし、気持ちは春ですねぇ。
返信する
ラナン (maririn)
2006-03-11 23:48:34
今日はジェンテで沢山のラナンを見ました。

大輪のラナン、花びらが変っているラナン、シックなラナンなど・・・

みんな素敵で幸せな気分

昔はもっと小ぶりでしたよね。

湘南の虹と言う名前のラナンをお稽古で使ったことが有りましたよね。確か白とピンクの組み合わせだったような気がするのですが私の記憶違いかしら・・・今はないのですか?

ラナンキュラスを見てると春を感じます。

パソコンの前にラナン飾っています。

meeさんと同じでジェンテで新しい花に出会えるので嬉しいです。

並木先生 ファイティン



先生が選んだラナン早く市場に出ないかな。

楽しみです。



アンニョン
返信する
Unknown (なみき)
2006-03-12 09:47:12
maririnさん、ラナンキュラス、かわいーですよね!

大輪のふくよかなラナンは、他の花にはない魅力があります。

大人の女性の小さな乙女心をくすぐりますね(笑)。



湘南の虹を作っていらした方が、今宮崎で育種をなさっているのです。

10年以上前ですよね。

あの時は、なんてかわいいラナンキュラス!ときゅーんときましたが、今はあのときの何倍もキュン!となってしまうラナンばかりです。



私はアンケートに答えてきましたが、私の選んだラナンが本格出荷されるかどうかはわかりません。

生産性や作りやすさ、病気に強いなど、いろいろな問題点もあるでしょうから、相対的に考えての選択になるでしょうね。

私はただただ「うわー!」「素敵!」「かわいい!」「大好き!」などと叫んでいるだけでしたし(笑)。
返信する