花との毎日 

~ときどき書き込み~

ジェンテの並木容子が綴る花との日々

花の生産地

2006-02-12 | 花のこと
昨日、静岡の生産者さんのところへ行ってきました。
仕入れ日だったので、お昼に出発して、4件まわるのが精一杯でした。
最後の生産者さんのところへ到着したときは、すっかり暗くなってしまい、
ハウスに入っても花の色がまったく判別できなくて、
「また、明るい時にお伺いします!」とお約束して戻ってきました。


いつも、生産者さんを回っていて、思うことがあります。
みんな、本当にまじめで、一生懸命だということ。
まっすぐに花を見つめていらっしゃって、
そして、大変熱心だということです。

以前、バラの生産者さんのところへお伺いした時に、
その生産者さんは、私たちが到着するなり、メモ書きの紙をとりだして、
あれこれと質問をされたことがありました。
待っててくれたんですよね。
行くよって言ったその日から、毎日少しずつ、
聞きたいこと、
見てほしいもの、
相談したいこと、
チラシの裏に鉛筆やボールペンを使って、思い出すたびに書いててくれてたんです。
そうして、一気に質問されて。

でも、そういう情熱、すごいなって思います。
そして、とっても嬉しいし、責任も感じるし、頑張ろう!って思えるんです。

正直、スケジュールもタイトな中、生産者さんの所までわざわざ行くのは、
新しい花を見たり、作り方を見たりしたいのはもちろんですが、
その方の情熱や思いを感じるため、というのも理由のひとつかもしれません。
そうして、感じた情熱を、皆さんにもお伝えしたいと思っています。

花を通じて、人を感じることができる花屋にできれば、いいのですけれど。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harumi)
2006-02-18 23:27:55
今日のレッスンでのお話を聴きながら、「あ、このお話だ」と思っていました

生産者さんたちのお話、私は先生の花への想いをまた強く感じました。

だからこそ、みなさんの大切な想いの込もったRosesたちを自分らしく活けたいと思うのですがやっぱりむづかしいですね

勉強と経験ですね。。

それにしてもRosesたちの香りの素晴らしいこと
返信する
Unknown (なみき)
2006-02-19 13:34:02
harumiさん。

良い香りでしょう?

生産者さんの愛と息吹を感じて下さい(笑)!



でも、その熱い思いとは関係なく、

harumiさんらしく、生けてください。

そうしてこそ、花達も幸せなんだと思います。
返信する