Le cheval noir

全然更新できてない…orz

I believe my dream, my love~2011東京優駿~

2011年06月06日 23時11分52秒 | horse racing in Japan
あの切れ味は2000mだからこそ活きたのではないか

大雨の不良馬場では皐月賞のようにはいくまい

展開がハマッただけのこと、世代で力が抜けているわけではない


そう言って彼を負かせる馬を探した人たちは、彼を信じることが出来なかった人たちはきっと忘れていたのだと思う。

オルフェーヴルに関わる人々は皆彼の父、母、母父、全兄と共に戦い抜いてきた筋金入りの「戦友」達であったということを。
そして、彼はあのステイゴールドの息子なのだということを。


不利な状況に追い込まれれば追い込まれるほど力を発揮するところ

身体は小さくても当たり負けしない絶対に抜かせない勝負根性を持っているところ








「ステイが日本でし残したこと、国内G1制覇を、是非ともステイの産駒でなしとげたい。それが僕からステイへの感謝のかたちです。」


これはステイゴールドが現役時代に調教助手だった、現池江泰寿調教師が
「ステイゴールド永遠の黄金(2002年出版)」に残されているコメントです。

先生は兄ドリームジャーニーで朝日杯FSを、そして宝塚&有馬の両グランプリを制し、
弟オルフェーヴルで春の牡馬クラシック2冠を取ったことになります。
きっと言葉にならない感動があったのではないでしょうか。本当におめでとうございます!!

ステイの1ファンとして、どんなに父が望んでも得られなかったものを
その息子にしっかりつかませて下さった陣営の皆様には、心からの感謝を捧げたいです。






デビューからずっと手綱を取り、一戦一戦オルフェに競馬を教えてきた池添騎手。
「テン乗りの騎手なんかには負けない」
そう語っていた彼の顔は普段よりも気迫に溢れていた様に感じました。

この一か月は長く厳しい孤独な戦いがあったのだと思います。
勝利騎手インタビュー時にすごい隈があることに気付いた時はもう…

今のオルフェがいるのは池添さんが一つ一つ競馬を教えてくれたから。
デビュー戦時の振り落とし事件が今となっては信じられませんね。


時は遡って昨年の10月の菊花賞後のチャリティーイベントにて



右端の三枝?師匠に目が行ってしまった人は負けで(笑)


ゾエさんからはオリジナルの帽子やドリジャのパネル等が出品されていましたが、
注目は上野騎手が持ってくれているムチでした。
実はこれ、オルフェーヴルがデビュー戦でゴール後ゾエさんを振り落とした時についでに踏みへし折ったムチなんだそうで!

ただ振り落とすだけでは飽き足らず、おまけにムチまで…なんという大物臭(笑)

この時は「あのドリームジャーニーの弟のやつなんですが、将来価値が出たらいいですね」的なことを言っていたのが、
今となっては感慨深いですね。
世間ではもうドリームジャーニーの弟なんて言わせない、呼ばない!という話をよく聞きますが、
うちではこれからもあえて兄弟を強調していきたいと思います。
むしろ、兄弟だからこそよりどちらも愛おしいというか、なんというか、とにかくたまりません(笑)

ドリジャがいたからオルフェが生まれ、
ドリジャがいたからゾエさんとのコンビが生まれ、
ドリジャとの経験があったからそれをオルフェに活かすことが出来た。

いつか兄弟対決を見てみたいと思っていたこともありましたが、むしろなくてもいいかもしれない。
だってゾエさんは一人しかいないじゃないか!
ダイワメジャー&スカーレットのような生々しい乗り替わり劇をこの兄弟で見せられるのは orz










話をダービーに戻しまして。

ナイトにぶつけられた時はどうなることかと思いましたが、
それでも不良馬場をものともせずに魅せた、泥まみれになりながらの力でねじ伏せる競馬。

一度、ウインバリアシオン(ハーツっ子だったので彼の2着も本当に嬉しかった!!!)に並ばれかけるも、
絶対に抜かせなかったラスト200m。

ドロドロぐちゃぐちゃになったオルフェとゾエさんを見て、まぎれもなく君はステイの仔だよって思いました。
彼はメジロマックイーン、ステイゴールド、ドリームジャー二ーと積み上げてきたものの延長の結晶であって、
なんども繰り返しますがやっぱり競馬は「ブラッドスポーツ」なんだなと…




撮影@数が苦さん


いつまでも、彼らしく、彼らしい走りを私たちファンの前で見せてくれるのならそれが一番。

秋には菊花賞に出走して三冠馬を目指すそうです。
どうか無事にその日を迎えられることを願ってやまないです。








もうすぐ「ステイゴールドの夏」がやってきます。
ドリームジャーニーも帰ってくるし、
ナカヤマフェスタ&ナイトのフランス遠征情報もチラホラ入ってきています。
エムエスワールドも障害で新天地が開けたような気がするし、
これからも忙しくなりそうだー!!!




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ


玄米茶はこれからもステイっ子を全力で応援し続けます!

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。