Le cheval noir

全然更新できてない…orz

未知との遭遇

2008年08月22日 18時31分04秒 | その他(競馬外)
昨日は一日かけて彦根~長浜を観光してきました。
2時間半におよぶ電車移動の後、へろへろになった私と友人を駅前で直政公がお出迎え。
兜の前立の角(でいいのか?)が特徴的。この角、皆さん覚えててくださいね!

彦根にやってきた理由はもちろん国宝彦根城の見学だったのですが、彦根城といえば近年全国的な知名度を得た「猫」のことも忘れちゃいけません。
昨年の「国宝・彦根城築城400年祭」のイメージキャラクターとして生まれたこの「猫」。
この日は「出勤日」+夏休みということで、人出の多さを心配していたのですが平日の午前中だったこともあり空いていました。
朝に雨が降ったのか、地面が湿っていたために本当に「出勤」してくれるのか心配だったのですが予定していた天守閣前広場から博物館内講堂に場所を移しての登場だとのこと。ホっとしました。

講堂で待っているとスタッフのお兄さんから諸注意とタイムスケジュール?が。

「ひ●にゃんは30分しか体力が持ちません。登場まで皆さんは座ってお待ち下さい。最初の5分は放し飼いにしますのでご自由に写真をお撮り下さい。本日はお客様の人数が少ないので20分間のツーショット撮影を行います。最後の5分間はまたひこ●ゃんを放し飼いにいたします!」

「放し飼い」が個人的にかなりツボりました(笑)



そしてついにひこに●ん登場!
頭がドアに引っかかってますが…(汗)



横向きで



入ってこれました!講堂内は黄色い(?)悲鳴がv

ひ●にゃんは木の下で雨宿りしていた二(三)代目藩主井伊直孝を豪徳寺にいた白猫が手招きし落雷から救ったという伝説(招き猫発祥の伝説でもあるそうです)に、井伊家由来の赤構えの兜(Topの直政がかぶっているもの)を組み合わせて誕生したんだそうです。
写真ではしっぽしか写っていませんが、何故かエビフライを持っていました。


こんな感じで色々ポーズをとってくれました♪



教授。



夏季限定アイテム?


ツーショット撮影では一人で来場していたオジサンでさえも大はしゃぎでした。
皆、ひ●にゃんの虜です(笑)私もちゃっかり腕を組んで撮ってもらいました(汗)どこにのぞき穴があるのかまったくわからなかったのですが、かなり周りは見えているようでした。不思議~



ご飯中。



得意技の一つだという「正座」。
昔はここから一人で立ち上がれなかったそうですが、今は大丈夫みたいでしたv
この可愛さは最早罪ですね。



愛刀「爪楊枝」による殺陣。
鞘に刀を戻そうとして失敗し、スタッフのお兄さんにやってもらう場面も(笑)



オリンピック期間中だからでしょうか?


私はその昔デ●ニーランドへ行った時もあの世界的知名度を誇るネズミ(失礼!)を完全にスルーしたほど着ぐるみが苦手だったのですが、ひ●にゃんは別格ですね…動きの一つ一つが可愛い過ぎました。
現在の目標は「井伊直弼と開国150年祭を成功させること」らしいので、これからもPR活動を頑張って欲しいです!


にほんブログ村 競馬ブログへ




おまけ

打ち捨てられたエビフライ(ソースつき)

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。