Le cheval noir

全然更新できてない…orz

君に一目ぼれ~28日京都4R障害戦~

2007年02月02日 01時55分48秒 | horse racing in Japan
今週初めてルメさんがまともに絡まない記事を書きます(苦笑)

28日の4R障害4歳以上未勝利が私の生障害観戦2回目でした。
前回は平地の時と同じようにウイナの前で見ていましたが、正直ターフビジョンを見ないとどこで何が起こっているのかよく分からなかったので、スタンドに上がってみることにしました。



返し馬で障害の前まで来たお馬さん達。
きっと騎手の皆様は「ほーれ、今からここを飛ぶんだぞ~」
とか言ってるんだろうなぁと勝手に想像。


「踏み切ってぇ~~~ジャンプ!!」
前回も思ったんですけど、障害は実況がいいですよね。
ためて「ジャンプ!!」って力をこめて言うのが個人的に緊張感をあおっていいと思います。

このレースでは2頭が落馬してしまいました…幸いどちらも人馬共にたいした怪我ではなかったと聞いて安心しましたが、やはり怖かったです。全速力で走る馬の上でバランスをとるのはただでさえ危ないのに、その馬がジャンプする障害は…


落馬した後、一頭で走りまわるお馬さんを捕まえるのも一苦労。
係員さん達がゲート入りの時とかにも使う(?)白いテープみたいなのをバリケードにしていました。真ん中の緑色の柵はフレンドリーステラが体当たりで壊してしまったものです。すごい音がしていました…


こっちはトーワスラッガー。
厩務員さん(?)が両手を広げて待ち構えていますが、この後無事に捕まりました(ホッ)
ステラの方もすぐ捕まっていましたが、なかなか捕まらないなんてこともやっぱりあるんでしょうか?

落馬はとにかく恐ろしい…最初の障害観戦はそれがありませんでしたがむしろ珍しい事だったのかもしれないですね。

私が京都に行く日曜は残念ながら障害Rがないので次の機会を楽しみに待っていようと思います。



タイトルの「君に一目ぼれ」ですが…
ズバリそれは穂刈寿彦騎手のことです!!
顔がめっちゃ私の好みだったんですよ(笑)こんなオトコマエを今まで見逃していたとは…(涙)
関東所属の方なのですね…ということは彼を京都で見れたのはラッキー?これはもはや彼を追いかけろという運命の思し召しか?

ダンディ柴山とカッチーを見れたのも嬉しかったですが、穂刈騎手に出会えたのがこの日一番の収穫だったのかもしれません。
俄然、障害観戦にも熱が入ります。次はいつ会えるかな…


ちなみに、私が大好きなあの二人(K騎手、L騎手)はもともと顔が好きでファンになったわけではないです(^^;)
今では写真を撮りたおす日々ですが、あくまで顔は付属品。私の中で騎手にとって大事なのはキャラとお仕事の内容ですから!と自分に言い聞かせております(笑)
あ、でもあの二人が好きっていうのは彼らの生い立ちとかが大きく影響してるかもしれないな…一度深く考えてみようと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も穂苅くん好きっ!! (mattari96)
2007-02-02 12:54:28
こんにちは!
穂苅君のことが書いてあったのでいてもたってもいられず,勤務先からコメントです(笑).

穂苅くんは障害のみならず,平地でもいい成績を残しているところがいいですよね.個人的には「関東の熊沢騎手」になってほしいと思います.

実は先週の出走表が出たとき,玄米茶さんに「穂苅くん注目ですよ!」って書こうかと思ってたんですが,その必要はなかったですね^^; レースでは最初の障害で落馬してしまって残念でした.

ご存知かとは思いますが,今週土曜は東京で3鞍(春麗ジャンプステークス含),日曜は京都シルクロードSに出ます.ウイナーズサークルで見る穂苅くん(私や船長さんはポカリ君と呼んでいますが)は,とてもハキハキとした(たぶん)北関東訛りで話す好青年です.坊主頭にキリリとした眉毛,精悍な顔立ちがよく似合います.

長文失礼しました.
返信する
Unknown (玄米茶)
2007-02-02 21:26:59
日曜のシルクロードSはモチロンチェック済みです!
もっと京都で乗らないかなぁ、と思わず出馬表を目を皿のようにして探してしまいました(笑)
東京に行きたいです~
ウイナでのハキハキ北関東訛りも是非聞いてみたいです!

日曜の京都はポカリさん以外にも吉田隼人騎手、松岡騎手が来てくれるようなので今からとても楽しみです。
返信する