Le cheval noir

全然更新できてない…orz

伝えたいこと①~ルメさん応援記2012その1~

2012年02月05日 23時01分04秒 | Lemaire騎手(Japan)
まさか、年明けから中山に通う羽目になろうとは思わなんだ…(涙)

短期免許を一週残してルメさんが帰国してしまったので、
今年の応援観戦記(9日中山、22日中山、29日京都)をまとめて連続で連載していきます。



================================


今年の初ルメさんは中山から。
騎乗馬はヴァンヌーヴォー(「フランス語で新しい風の意」)、
馬主はドバイの皇太子ハムダン殿下でどことなくアガ・カーン殿下の勝負服と似てるような気がして(Top写真参考)
なんとな~く気分が良かったです^^;

普段はいつどこに応援に行きます!と事前連絡しているんですが、
年始のことは直前まで何も決まっていなかった&連絡する暇がなかったのでたまにはサプライズでもいいんじゃ?

玄「クリストフおはよー!」

ル ☆( ゜∀ ゜ )!!!! 「(ビックリした!)元気~?」



いつも驚かされるのは私の方なんですが、この日だけは別でした(^皿^)



中山でモチが食べたい!という私に2Rの後にでも~と場所などのアドバイスを小倉のせんちょさん&たくとさんが下さったので、
鳥千&餅祭りやー!と関東グルメを満喫しようとしていたのですが、

3Rで新馬戦でルメさんがあっさり勝利。

ギャー!ちょっと待って、まだ餅が半分しか食べれてないのに(汗)




ピグマリオン@ルメさんおめでとうございます!



例年なら1月の終わりの来日ばかりだったルメさん。
今年は年始からの参戦ということで今まで出したことのなかった年賀状(といつものファンレター)を渡すことに。

玄「おめでとう!今年もよろしくお願いします!(仏&日本語)」

ル「Merci♪明けましておめでとうございます!(仏&日本語)


かれこれ4年のお付き合い?ですが、新年の挨拶を直接言えたのは初めてだったのでなんだか新鮮でした。



続く第5Rは芝の2200m。
ゲート裏にいけるよという情報をせんちょさんから入手していたものの、
上からコースを見下ろす形になる残り200m付近の誘惑は捨てがたく、
「ルメさんもそんなに人気してないし、この角度からの撮影はここでしか出来ないし…せんちょさんごめんね」と心の中で謝りながら待機していました。

で、撮れたのが↓の写真です。





まずは一周目。

内の馬をうかがうマイネルテンクウ@ルメさん&マイネルカブト@大知さん、
そして叫ぶ田辺っちのリアルな様子といったら…

いけませんな、中山競馬場は!
写真が撮り易くて上手くなったような気にさせられてしまいます。
実際は全くそんなことないのに orz


3コーナー過ぎで逃げていたアールデュランが沈み、二番手、三番手を進んでいたカブト&テンクウが先頭のまま直線へ。






ムチの入るカブトに対してテンクウは抜群の手応え…
えー!!もしかして、もしかしちゃう!?






そして本日二度目のギャー!!

ええ、この写真を撮り終わった瞬間からウイナーズサークルに向かって私も走りました。
脇腹を痛めて故障寸前でしたが…(笑)






お、おめでとうござい…ます。バタッ

テンクウ君、これまで7戦して3着以内に入ったことがなかったのでまさかこんなに走ってくれるとは思いませんでした。
一つ勝ってしまえば後は自由にローテーションが組めるし、良かった良かった。




この後は3R後に引き続きサイン会を行ってくれたルメさんだったんですが、
いつも通りの「おめでとう」のやり取りの後も様子を見守っていると、



ル「手紙のことなんだけどね、実は僕もSahpresaが引退したのかどうかは解らないんだ(英語)」

玄「え、そうなんですか!?知らないの?(日本語)」

ル (´ー`)

玄 (´∀`)




いや~ビックリしました。
いきなり何のお話なのかと…
実は3Rの時に渡した年賀状&手紙の終わりに、
「Sahpresaが引退したんだったら彼女と貴方の為に作った幕は差し上げますね」みたいなことを書いてたんです。

フランスの競馬ニュースサイトで引退するようなことを書いた記事を見かけたので、
それなら幕ももう使う機会が無いし彼にあげちゃおう!と思って書いたんですが、
この彼の一言で自分の読解力に対する自信がいっきに無くなりました orz

そういえば、香港マイルを走った後に日本に来た(馬主は吉田照哉氏)という話は聞かないなぁ…
もしかして、現役続行なんでしょうか???
ご存じの方、もしもいらっしゃいましたら教えて下さい。

とりあえず、幕は来年の秋まで保管しておく予定。






サインかきかき


それにしても、幕の件はこの時渡した手紙で初めて出した話だったので、
つまりルメさんは、3R後に手紙貰う→4R&昼休みに読む→5R後に返事をして下さったということで。
こういうファンから渡されたものって、仕事が全部終わってからゆっくり目を通したりするものなのかと思っていたんですが、
こんなに早く読んでいただけて、しかも返事までして下さって、もう本当に嬉しかったです。
ルメさんありがとうございます♪





話は変わって…
昨年末から気になっていたのですが、



ルメさんの使用されているこの腹帯、
彼のものじゃなくてムロさんのものっぽいんですよね。

ムロさんが幸運のモチーフとしてズボンやムチ、そして腹帯にテントウムシをつけているのは実は知る人は知っている有名な話。
弟のムロ君がお下がりを持っているのはおかしなことではないが、ルメさんもなの?(^皿^)


以前、確かペリエさんが鞍などの一部の道具は飛行機に乗るときに荷物になるから外国で貸したり借りたりするのはよくあること、
みたいなことをおっしゃられていたような気がするのでグローバルな騎手の間では珍しくない出来事なのかもしれませんね。

ちなみに、玄米茶調べではこの日は「CL(ルメさんのイニシャルですね)」→「テントウムシ(ムロさんの?)」→「デムーロ(おい)」の3本を使いまわされているようでした。






最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。