Le cheval noir

全然更新できてない…orz

阪神&中山&フランス小ネタ集、拍手お返事

2011年07月05日 22時04分07秒 | horse racing in Japan
色気のないタイトルですみません。

何があろうと競馬は続いていくわけで…
いつまでも落ち込んではいられないということで気分を変えて、阪神&中山&フランスの小ネタ集と
拍手コメントのお返事をしたいと思います。遅くなってしまいすみませんでした。

さあ、いくぞー!!!




=========================

※小ネタの順番は時系列になります。




【My favorite 芦毛】

毎年個性的な馬名をシリーズでつけてくれるシゲル軍団ですが、
今年は果物シリーズ。
「株」「世界のありがとう」「日本の名山」「戦国武将」、そして昨年の「役職名」にくらべれば普通?
いいじゃない、可愛いんだから。

今年最初の新馬戦で出会った「シゲル」はシゲルスダチちゃん。
芦毛のめっちゃ可愛い女の子でした。



私が中山に行っている間に京都で勝ち上がっちゃった。
おめでとう♪


実はどうでもいい話なんですが、私は好きな馬の毛色のタイプがすごく細かく定まっていまして…
スダチちゃんはその好みにどんぴしゃりなんですよね。
久しぶりに一目惚れを経験しましたv

ちなみにMyFavorite芦毛の歴代ランキングはこんな感じ。
カッコ内は個人的チャームポイントです。
年をとったら変わってしまう特徴とは思いますが、それはそれで彼らの魅力なんですよね。


1位:ヒシミラクル (黒い足となんともいえない模様)
2位:Natagora (全くムラのないライトグレー、鼻先がちょっとだけピンク色)
3位:マコトスパルビエロ (2~3歳時の漆黒の馬体、その後の変遷もイイ!)

これでなぜ私がスダチちゃんに一目惚れしてしまったのか理解していただけるんじゃないかな、と…^^;
いや、ほんとどうでもいい話ですみません。




【Next dream…】




ついについに、ドリームジャーニーが引退してしまいました。

馬体は絞れ切っていて極限の仕上げにあるのはわかっていたけども、
宝塚のパドックではいつもの跳ねるようなステップも鶴っ首もほとんどしていなくて、
元気がないのかなと思っていました。

レース後のゾエさんのコメントがもう…(涙)
たくさん、たくさん、夢を見させてもらいました。叶えてもらいました。
無事に引退出来て良かった、今はもうそれだけです。

ありがとう!ありがとう!!





【今年最初のG1勝利】


宝塚は結果的にドリジャの引退レースとなってしまった事&
例年稀に見る大混雑だったことで精神的にも体力的にもこの日は疲れ切っていたのですが、
日付が変わる直前に嬉しい知らせがフランスからやってきました。



昨年のディアヌ賞(仏オークス)を勝ち、凱旋門賞でも3着と健闘したSarafinaちゃん(↑写真)とのコンビで
ルメさんがG1サンクルー大賞典を勝ったそうです。
おめでとうございます!!!
昨年のJCにも出走していたシュリスデゼーグル@ペリエ先輩のドスローの逃げ(といっても5頭立てでしたが)
に翻弄され、最初の200mくらいは日本でもG1でこんな馬あんまり見んで!?と言いたくなる位かかっていた彼女でしたが、
ルメさんがなんとか前と横に馬を置いてなだめなだめ。
そのままシュリスデゼーグルの逃げ切りかと思われたラスト100mで猛然と追い込んで差し切ってしまった脚の凄さといったら!
レース映像はコチラ
このレースっぷりが評価され、ブックメーカーがつけている凱旋門賞のオッズが下がったそうな。
秋も楽しみですね。




【よく似た流星】




ハーツクライの途切れそうな程細い流星は、すごく目立つ彼の大きな特徴の一つであったけれど(他にはガニま…なんでもありません)
あまりよく似た流星をもつ子はいないなぁと思っていました。
いたのですが、見つけましたよー!

先週の土曜中山2R3歳未勝利を勝ち上がったゲーリックストーム@田辺っち
似すぎててちょっと怖いわ。
勝負服が同じなのもいいですね。
2歳でもすでに勝ち上がっている子も出ているし、3歳のこの子にも他の子達にも巻き返しを図って頑張ってほしいな。




【受け継がれる意思、闘志】



今回の中山遠征はグランドジャンプの観戦が一番の目的でしたが、
実はもう一つ楽しみにしていたレースがありました。
それが今から紹介するメジロミドウちゃんが出走した7R3歳上500万下芝2200m。

500万下とはいえ古馬との初対戦でしたが小野寺君の減量騎手の恩恵も受け、
他馬が54~57kgに対しミドウちゃんは49㎏の軽ハンデ。
逃げてチャンスをつかめるか?

ゲートを出てからすぐに先手を取り、レースを引っ張っていたミドウちゃん(↑写真)
しかし、ラスト200m付近で後続に一度は完全に捉えられてしまいました。
しかしここからが凄かった。
さすがはステイっ娘。一度は交わされるももう一度伸びてゴール前に差し切ってしまいました!





↑一度交わされた証拠写真(汗

ゴール直後は思考回路が一瞬停止しました。
え、交わされてたよね?勝ったの??勝ったの???
この子何者…!?

斤量の恩恵を受けていたとはいえ、目を見張るほどの勝負根性でした。
お母さんのサンドラも2000m以上の距離で活躍していたそうなので、
この子もいずれはそうなってくれればいいな。

先日上げた記事にも少し書きましたが、
グランドジャンプで亡くなってしまった2頭の馬のうちの一頭、メジロラフィキは
ミドウちゃんの母サンドラの半弟、つまり叔父さんだったんです。
叔父さんの分も彼女には頑張って欲しい!




【新たな道は空へと続く】




誰々を応援しているから、という理由ではなく、
とにかく中山グランドジャンプが観たい!という理由で中山まで出かけた私ですが、
まさかまさか、ここでもステイゴールド産駒のG1制覇を観れるとは思わなんだ(笑
これで競馬場通いを始める前のドリジャの朝日杯以外は、ステイっ子の勝利G1(フェスタの凱旋門賞2着も含む)パーフェクト連帯(現地観戦)を継続中です。
この記録、もっともっと伸ばせたらいいな♪

ラフィキ&スペンサーのこともあり手放しで喜べる…とは言えませんが、
柴田大知騎手のインタビューは本当に感動しました。
感極まって言葉に詰まる大知騎手を拍手で応援する現地の雰囲気も良かった。




にほんブログ村 競馬ブログ 競馬関係者・応援へ






【Web拍手お返事】


6月22日 ゆちさんへ

誕生日コメ本当にありがとうございました♪
競馬場でまた楽しくワイワイやりましょう☆
これからもよろしくお願いします。




6月23日&27日 たくとさんへ

何度もありがとうございます♪
園田いつか一緒に行きましょう!タコ天、めっちゃおいしいですよん。
ジャニはいいお父さんの後継種牡馬になれると思うジャニ。
タナパク特集のオートゥイユ大障害前の写真はご覧になられましたか?
ルメさんもタナパ君も可愛いvそして障害の大きさにビックリ。
すみの免停にはビックリですが、ホワイトさんともども免許を全て使い切る前に騎乗停止でいなくなることの方が多かったので、
これも致し方ないのでしょうか…
小倉でお会いできるのを楽しみにしていますね!