さて、今日自分は何を学ぶことができたんだろうか?一日を振り返ろう。

個人的な日々の学びを綴ります。小さくしょうもない学びばかりですが…。

20150623 今日の学び

2015-06-23 21:11:18 | 今日の学び
⇒読んだことからの学び
 ●「部下や後輩が成長しないのは、上司が“教え方”を知らないから」
  確かに…自分も一緒。
  思い返してみると、全然教えられていないな…と、感じる。
  教えたつもりになっている。。。
  それなのにできないからと「グチグチ」言ってしまう人もいる。
  そんなことでは人は成長しないよな。
  その点を考えることをしてこなかったから、辞める人も多かったんだ。
  ならば、ある程度のマニュアルを作っていかないとならない。
  新入社員が入社しても、誰でも説明できるように。
  将来を考えるなら、本気でそれを考えていかないと。



⇒見たことからの学び
 ●データで伝える
  なかなか良いね!
  なぜなら、良い数値が出てきたから。
  それは、新しい商品(新築住宅)の性能値をメーカーに出してもらった。
  
  ↑↑ 市川工務店の新商品 Lasisa Premium~らしさ プレミアム~↑↑
  窓の種類、断熱材の種類、換気の種類が重要になる。
  自分が知りたかったのは「この家なら年間の光熱費は⚪︎⚪︎円ですよ」ということ。
  毎月も支払いを少なくしたいと思うのは、みんな一緒。
  だから、そこでもお客さんの家づくりの手伝いができればと思っている。
  あとはうまく伝わるように資料を準備していこう。



⇒聞いたことからの学び
 ●原因不明
  一体何だったんだろう?
  それは血液検査の結果。
  今日は病院へ行って検査結果を聞いてきた。
  健康診断で「要検査」の判定だったため、先週血液検査をお願いしていた。
  結果は…正常。。。
  なぜ要検査判定だったのか、原因も良くわからず。
  とりあえず、正常値に戻ったので一安心。
  病気はいつ発症するかわからないからこそ、日頃の生活が大切だな。
  …運動もした方が良いよなσ(^_^;)



⇒経験したことからの学び
 ●
  



⇒間違ったことからの学び
 ●改善
  気持ち悪かった(-_-;)
  あんなに簡単に体調崩したら、大変なことになるな(;^_^A
  自分は今日休みをいただいた。
  映画を見ながら、飲み物を飲んだ。
  どうもそれがいけなかったらしい。。。
  胃が張って仕方がない。。。
  なかなか治らず、しばらく横になることに。
  少しして治ったが、こんなことが続いたら仕事にも影響が出る。
  今日やったことはもうやらないようにしよう。



⇒会った人からの学び
 ●
  



⇒話し合ったことからの学び
 ●できる・やれる・大丈夫
  工務店や建築会社…みんな厳しいんだな。。。
  将来どうすれば良いのか悩んでいるとのこと。
  確かに難しいよな(;^_^A
  答えなんかないからな。
  しかし、市川工務店は将来を見据え、必要な戦力を補強し、厳しい時代を乗り切れる。
  なぜなら自分がそういう会社づくり、組織づくりを進めていくから。
  市川工務店なら「できる・やれる・大丈夫」
  そして、みんなの笑顔と幸せを築きます。



*・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゜・*
◇市川工務店ホームページ( *´ 艸`)
 『…らしさのある家づくり 市川工務店』

◆市川工務店のモデルハウス(´▽`)
 『Lasisa~らしさ~ PB3』

◇市川工務店Google+ページ( ̄▽ ̄ )
 Google+ 『…らしさのある家づくり 市川工務店』

◆市川工務店facebookページ(*ノωノ)
 facebook 『…らしさのある家づくり 市川工務店』

◇市川工務店YouTubeページ( ^▽^)ノ
 YouTube 『…らしさのある家づくり 市川工務店』

最新の画像もっと見る

コメントを投稿