西伊豆(宇久須)だより

山・海そして里が広がる西伊豆町。都会の喧噪を離れて、一緒に豊かな自然、健やかな社会とは何か、探っていきませんか?

GEN宇久須合宿(1) 珪石鉱山跡地の緑化

2015-10-24 20:57:57 | 日記
 GEN関東ブランチの秋の宇久須合宿が10月16~18日、宇久須宿舎でありました。
 今回は東海工業伊豆事業所所長の案内で珪石鉱山跡地を見学し、造林学が専門のGEN顧問の桜井先生からアドバイスを頂きました。9月の立教大学上田ゼミ参加者の学生さんが植えた、アセビとシキミを見ましたが、鹿の食害は受けていませんでした。
 写真で見ていただければ分かりますが、電柵の無い所の食害の被害はすさまじいです。来年の2月にIVUSAの学生が土壌改良をし、5月のGEN合宿で植樹予定です。































最新の画像もっと見る

コメントを投稿