月刊パントマイムファン編集部電子支局

パントマイムのファンのためのメルマガ「月刊パントマイムファン」編集部の電子支局です。メルマガと連動した記事を掲載します。

アーティストリレー日記(99)GOICHIさん

2019-04-21 11:48:52 | アーティストリレー日記
今号は、TOKYOマイムカレッジ所属の若手(?)パントマイミスト、GOICHIさんの日記をお届けします。

GOICHI(ゴイチ)といいます。2013年にTOKYOマイムカレッジ(TMC)に入り、ライパやマイムフェスなど20回ほど舞台に立ってきました。5月11-12日、同じTMC生のバンバンさんと一緒に「卒業」公演を行います。ソロ作品のほかアンサンブルやインプロもある楽しい公演ですので、是非いらして下さい!満席間近ですよ~!

パントマイムを始めたのは、静岡の大道芸ワールドカップの市民クラウン仲間から勧められたのがきっかけです。お客さんに見せて喜ばれる芸を何か身につけたいと思いまして。本当に身についたかはともかく(笑)、正解だったと思ってます。今では自分がもしパントマイムをしていなければ何をしていたか、想像するのも難しいくらい!。もっとちゃんと仕事してただけだろ、って?(本業は会社員です)。会社の人はそう思うかもしれませんが、結構仕事にも役に立ってるんですよー!スピーチとかプレゼンは前より上手くなってるし!。お客さんとのコミュニケーションの取り方を少しずつ覚えています。

51歳でゼロからスタート(だから名前が、ゴイチ、なんです!覚えておいてくださいね!)したパントマイムですが、ママコさんやその他大先輩の方々がおっしゃられるように、パントマイムは年をとってることはマイナスではない、むしろプラスなんだ、と実感してます。多分、最も年齢を問わずに始められ、成長できるパフォーマンスの一つなのでは?パントマイムは見るのもいいですが、やる方がもっと面白いし、誰でもその人なりにできる!。まだの方は明日から始めることをお勧めします。TMCでもどこでもいいですが、とりあえずTMCへようこそ(笑)

たとえば自分が20代のころは、50代だった親世代の気持ちとか全くわからなかった。でも今は赤ちゃんから少なくとも50代後半までの気持ちは実体験として大体わかります。私は動物とか登場させることが割と多いんですが、犬、猫、猿、象、鳥、蛇、鯨、宇宙人(動物じゃないけど)、くらいまではわかるような気がします。ワニとかカバとかはちょっとよくわからないのでやりません。でもやりたいな。そのうちやると思います。

あるお笑い芸人が、「芸人の最大の目標は、お客さんを『最高の観客』に育てることだ」と言ってました。彼によると最高の観客とは「芸のうまさを讃えるのではなく、芸をした勇気をたたえる人」。
私は楽しそうに演技をしているパフォーマーが大好きです。たとえ上手くなくても見ているだけで楽しくなってきます。
世の中にはそうではなく、たとえば人が楽しんでるのが嫌だという人もいるのは知っています。でも、楽しくやっている人を見て自分も楽しくなれる人が増えた方が世の中もっと楽しくなると思うんですよね。私は楽しくパントマイムをしている私をできるだけ沢山の人に見て欲しい。それによって楽しさを感じる人が増えれば、こんな楽しいことはないですよね!

これからの目標ですか?
夢は東京ドーム公演です(笑)。バンバンさんとも話しているのですが、今回の卒業公演のようなやりたいこと、楽しいと思ったことをお客さんにぶつけていくようなステージを毎年続けていきたいですね。諸先輩も含めていろんな方に参加していただければ、すごい楽しい舞台ができると思います。
パントマイムという表現にこだわるつもりは全くありませんが、言葉にはあまり頼りたくない。言葉で伝えらることには限界がある、と思うので。
ということで、5月11-12日、新大久保のスタジオエヴァに是非来てくださいね!ともに次の世界に向かっていきましょう!

GOICHI
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アーティストリレー日記(98)... | トップ | アーティストリレー日記(100... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アーティストリレー日記」カテゴリの最新記事