月刊パントマイムファン編集部電子支局

パントマイムのファンのためのメルマガ「月刊パントマイムファン」編集部の電子支局です。メルマガと連動した記事を掲載します。

アーティストリレー日記(54)さされいさん

2015-07-19 09:35:39 | アーティストリレー日記
今回は、細川紘未さんおよび山本光洋さんを師事する社会人パントマイマー、そしてマイムリンク事務局でもある、さされいさんの日記をお届けします。

みなさま、こんにちは。さされいと申します。
まず、読者の皆様、編集長の佐々木さん(!)、締切を大幅に破ってしまい、申し訳ございません。実は、非常に忙しい状況が続いておりまして、いまだその真っただ中なのです。

僕は、マイムリンクの事務局を務めておりまして、メルマガの読者の皆様には、マイムリンク関係の公演でお会いすることも多いのではないでしょうか。
先日は、「パントマイムギャラリー2015」(PG2015)が無事に終わり、ようやく肩の荷が降りた状態です。昨年の秋からこの企画がスタートして、準備期間が長かったのですが、終わ

ってみると、本当にあっという間ですね。

マイムリンクの企画には、「パントマイムウィーク2」頃から本格的に関わり、7、8年が経ちましたが、いつも試行錯誤の連続です。
企画の1回、1回がゼロからのスタートで、今回も出演者の募集で難航した時は、“本当にやれるのだろうか”と思った時期もありました。
それでも、ギリギリのところで何とかなっていて、幸いにもマイムリンクのイベントが中止になったことはありません。いつも奇跡の連続なんですね。感謝。

今回も素晴らしい出会いや交流がありました。
タイからMUTEさんがPG2015にご出演頂いて、国際イベントへの一歩を踏み出せたという手応えがあります。将来的にはたくさんの国のアーティストにご参加して欲しいと思います。その

ためには、募集の方法とか補助金を申請するとか色々と工夫していかないと考えております。

そして、何よりも、普段はあまり舞台で観ることができない多くのアーティストにご参加頂けたことが大きいです。舞台を通しての色々な交流(打ち上げも含めて♪)が何よりも楽しい

ことです。
パントマイムと一言で言っても、アーティストが十人いたら十人違う舞台が観れる。そしてそのどれもがそのアーティストにしかない“世界”が広がっていてとても素晴らしい。
そういう舞台のきっかけ作りにこれからも尽くしていきたいと思います。
自分たちも楽しみながらやるからこそ、次へのパワーになると感じております。

今は、事務作業に追われております。まだまだ僕の中では、PG2015は続いております。

さて、自分の活動については、ソロでの舞台と「ささけんゼミ」というユニットでの舞台がたまーにあります。
実は来月2日には初のユニット公演で、そちらの準備でも大忙し。さてさてどうなるのでしょうか。

もう一つのお題です。
マイム以外に最近はまっていると言えば、(日本酒、ワイン、海外サッカー、スイーツ、オリーブオイル、落語、ジャズとか他にもありますが)、何と言っても山登りです。
ここのところ年間4、5回くらい山に登っています。今年は、陣馬山と大山に登りました。
尾瀬が大好きで、大学の時からちょくちょく登っております。今年も秋には行けるかなあ。是非日本人なら1度は尾瀬に訪れて欲しい。
日本百名山にも少しずつ登っていて、自分の中では、33年計画(くらい)で制覇するのが目標。
素晴らしい景色、美しい自然との出会い。山って本当に素晴らしい。

さされい
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする