月刊パントマイムファン編集部電子支局

パントマイムのファンのためのメルマガ「月刊パントマイムファン」編集部の電子支局です。メルマガと連動した記事を掲載します。

アーティストリレー日記(7)エディーさん

2011-08-08 00:46:41 | アーティストリレー日記
今号では、先日の「さくパンフェス」Aプロで素晴らしい舞台を披露した個性派アーティスト、エディーさんの日記をお届けします。思わず、TSUTAYAに行きたくなりました♪

①最近の活動について
えー、皆さん、こんにちは。はじめましての方もいらっしゃると思いますんで簡単に自己紹介をさせて頂きますと、わたくしエディーと申しましてパントマイムがめっちゃめちゃ上手いんです。まあ上手過ぎるって言ってもイイんじゃないでしょうか?パントマイム8段の黒帯です。宜しくお願い致します。もっと詳しくお知りになりたい方は

http://eddiegoodjob.web.infoseek.co.jp/をどうぞ。ブログ毎日書いてます。そしてmixiやtwitterもやっております。

マイムリンクさんの活動では6月の『さくっとパントマイムフェスティバル2011』のAプログラムを担当させていただきまして、通常4~5人で構成される1プログラムを、わがままを言いまして(勿論その分ノルマも多いのですが)ほぼワンマンショーというちょっと変化球なスタイルで演らせていただきました。90分、オンステージという演り甲斐のある舞台で本当に楽しい時間を過ごすことが出来ました。お付き合い頂いた皆様、本当にありがとうございました。

さて、わたくしパントマイムがめっちゃめちゃ上手いのは先程も書きましたが、マイム以外でも色んな表現活動をしております。所属するお笑い演劇集団『集団田中’98』では出演だけでなく作・演出・戦略・広報・動画作ったりブログの管理したりと八面六臂でございます。その集団田中、舞台公演だけでなく営業用の作品も持ってまして、特筆すべきは環境問題を扱ったヒーローショー『環境戦隊ステレンジャー』というので全国飛び回っております。皆さんの街でお目に掛かる事もあるでしょう。興味ある方は『ステレンジャー』で検索して下さい。

http://www.you-frontier.com/ster/
アクションは殆どありませんがギャグ満載のショーでして、ゴミ減量編や地球温暖化編、家庭排水編などの様々なストーリー、そして低学年向けの作品や身体を動かしながらゴミの分別などを学ぶ環境エクササイズなどがあります。ダイジェスト動画は
http://www.youtube.com/user/eddiegoodjob?feature=mhee#p/u/18/JnAb_uC-d10
でご覧になれます。それ以外の集団田中の活動と言えば、月一回インターネットラジオで放送を持ってまして、20分間あーでもないこーでもないとくっだらない話をしております。こちらは『ラジきた』
http://radikita.kitaku.net/
でお聴きになれますよ。そして集団田中はやっぱり舞台活動に力を入れておりまして、基本的にはコメディですがテレビで見るようなコントではなくやっぱり確固たる芝居力に裏打ちされた、舞台でしか味わうことの出来ないコメディをモットーに、くだらない事に全力を注いでおります。ボクひとりで出来る事はパントマイムやソロ公演『エディーワンマンショー やればできる子』で行いますし、団体で演りたい事は集団田中で行う、というスタンスといえば解りやすいでしょうか。近々にございます公演は

集団田中’98presents 成田山祭り
9月16日(金)~19日(祝)
北池袋 新生館(東武東上線・北池袋 徒歩1分)

16日(金) 19:30開演
17日(土) 14:00開演/18:00開演
18日(日) 13:00開演/17:00開演
19日(月祝) 14:00開演

前売2500円 当日3000円

是非ご来場下さい。お問い合わせ、お申し込みは
eddie_shining@hotmail.com
まで。

パントマイム特有の肉体表現や不条理の世界も好きなのですが、言葉の持つ魅力というのも大事にしてます。言葉の大切さ、重さや儚さを知っているからこそ、言葉を使わないパントマイムも大事にするんでしょう。なので、ボクがマイムのステージでガンガン喋るのも、一見矛盾していて笑いを取りに行っているように見えるかも知れませんが、ボクの中ではちゃんと整合性が取れているのです。

さくフェスでも舞台上で喋りをされる方が多くいらっしゃいまして、もう喋る喋らないという事も含めてのパントマイムというジャンルが確立された感じもしますが、意外に喋りを軽んじてるのでは?と思う場面も多々ございました。ボクは喋る作品も多く持っておりますが、喋る場合はちゃんと台本を起して言葉を選びます。声のトーンや間(ま)を大事にします。喋り用の訓練をしているから喋るのです。なので“喋る”という一見邪道なマイムだったとしてもそこには確固たる自信と経験が裏打ちされているのです。今後、マイムに限らず【喋る】という表現をお考えの方、是非パントマイムの作品を磨くのと同様、トーク力も磨いていって下さいませ。そうすればきっと相乗効果がありますよ。以上、マイム8段の最近の活動でございました。


②パントマイム以外にはまっている事
皆さん、地デジ化お済みですか?かくいう我が家も既に対応済みでございます。何年も前からケーブルテレビに加入しておりますので、今回の地デジ化も楽々でしたね。さて、何故ケーブルに加入したかと言いますと、海外ドラマ専門チャンネルが見たかったのです。そしてそれ以来、色んな海外ドラマにはまっております。見るジャンルに偏りはありますが、エディーお薦めの海外ドラマを御紹介っ!

(ア)『glee』
高校を舞台にした青春ミュージカルです。「グリー」と聴くと最初合唱部を思い浮かべていたのですが、アメリカでいう『glee』とはダンスが入ったり、歌う人の隊列(フォーメーション)があったり、そして何より歌われる曲が馴染みのアーティストのヒットナンバーをアレンジしてありますので、ストーリーは勿論ですが曲でも鳥肌が立ちます。現在シーズン1がレンタル中で、シーズン2はケーブルテレビでオンエアしております。

(イ)『プリズン・ブレイク』
無実の罪で収監された兄を助ける為に自らその牢獄に入り大脱走を試みるアクションサスペンスです。 “脱獄”という大きな目標がある時は面白く、でも脱走して話がどこに行くんだろう?というシーズンもありましたが、無事完結致しました。最初はお互いを蹴落とすライバルが、最後にはチームとなって目的を達成する。ありがちですがしびれますよ。全てのシーズン終了後に「ファイナル・ブレイク」という作品で後日談まで補完してくれる、後味の良いお話です。DVDで最終話まで見れます。もうたぶん旧作料金だね。

(ウ)『トゥルー・コーリング』
遺体安置所で働く女の子が、遺体の声を聞くとその遺体が亡くなる前までタイムスリップをして、その死亡予定者を助けるというSFドラマ。もんのすごく大好きな作品だったんですが、海外ドラマって視聴率低迷による打ち切りが当たり前のように存在しまして、これもザクっと打ち切られた作品です。なので最終話なんか「???」って終わり方してますよ。でも大好きなドラマです。もしボクに2兆円ほど余裕があれば、FOXに叩きつけて「あー、悪いんだけどさぁ、続編作ってくんない?」って言えるんですけどね…。

(エ)『HEROES』
かなりキャンペーンをしてたので、知ってる方も多いとは思います。超能力者たちのお話ですね。ただ、これも、、、打ち切られましたっ!!もうね、風呂敷を広げ過ぎてそれを畳めないままに終了。完全に不完全燃焼。完全なのか、不完全なのかどっちだよ!?シーズンファイナルとなるシーズン4には大好きな俳優さんロバートネッパー(『プリズン・ブレイク』では主人公のライバル『セオドア“Tバッグ”バッグウェル』を怪演)も出てまして面白くなるかぁ~?と思ったら…あれ?終わり??そして、う、、、打ち切りぃ?残念な作品です。

(オ)『フラッシュフォワード』
世界中の人々が同時に2分17秒だけ気を失う、という事件が発生。そしてその気を失っている間に人々は自分の6ヵ月後の未来を見る。という所から話はスタートします。後述します『LOST』以降、ストーリーの時間軸が過去に飛んだり未来に飛んだりという手法が多く使われるようになりました。この作品は未来を見てしまった人間の葛藤と、その事件を起した犯人を突き止めるFBIのお話です。が、残念な事にこれもシーズン1で打ち切りになりました。今、地上波でもオンエアしてますね。最終話ではシーズン2に繋がるような展開だったんですよ、でも、向こうの大人の事情って事なんですよねぇ。シーズン1だけでも十分楽しめますよ。

(カ)『LOST』
超大作です。そして最高傑作です。しかも、打ち切られてません(笑)。しっかり完結しました。もう世界観が壮大で、しかも次のシーズンへの引っ張り方も上手いし、謎が謎を呼ぶ作品です。ある無人島に飛行機が墜落するところからストーリーははじまるのですがその島が…。主要登場人物が多い上に、上でも書きましたが時間軸が移動するんです。解りやすく書くと、生き残った人たちの島での話が描かれる一方で、その回の主役の過去の話も同時に展開していくのです。それが主要登場人物の数だけ行われるでしょ、しかも過去はいっぱいある訳で、「今日はアノ人、次回はコノ人」って感じでちょっとずつ人物が明らかになる。しかも(×2)ですよ、「えーっ、この人とあの人は飛行機墜落する前にこんな関わりがあったのぉ?」という謎も明らかになり、でもその謎が次の謎を生み、その手法だけで突っ切るのかと思いきや、更に時間軸が過去だけでなく未来に行ったり、島自体がタイムスリップしてしまったりと、もう壮大すぎて笑っちゃいますよ。見終わると清清しい気分になります。見終わるまでには膨大な時間が必要ですけどね。

(キ)『フリンジ』
今、ボクの中ではナンバーワンの作品です。日本ではシーズン2までレンタルしてますし、アメリカではシーズン3が放映終了しシーズン4の制作も決定した、先の明るい(笑)作品です。怪奇事件を捜査するFBIとその謎を科学で解明していく科学者のお話で基本的には1話完結ですから見やすいのですが、シーズンを通して大きなストーリーもあり…。Xファイルの現代版といった感じでしょうか?ちょっとグロい描写もありますが、1シーズン通して語られるテーマは、非常に楽しいですよ。そして次のシーズンへちゃんとバトンを渡すような終わり方もしてますので、はやくシーズン3が見たいっ!!その前にもう一度シーズン2のおさらいだっ!!

(ク)『イベント』
先日ケーブルテレビのチャンネル『スーパードラマTV』ではじまったばかりのSFXサスペンスです。ケーブルご加入の方、まだ間に合いますよ。第一話第二話までしか見てませんが、のっけから謎の連続。そして最近ではもはや当たり前の手法になりつつある時間軸飛ばし。期待度大です。


はい、そんなこんなではまってるモノを御紹介でした。コレを読んで興味がわいた方、是非レンタル屋さんに走ってみて下さい。そうそう、日本でも大ブームを起した『24』は、海外ドラマに興味を持ち出した時には既にシーズン4まで行ってましたので、手をつけられずまだ一話も見ておりません。シーズンファイナルまでDVDも出てますし、ゆっくりじっくり見ていこうかな?と思っております。ドラマ見るにも結構なパワーが要るんだね。

エディー
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする