月下、飲んだり読んだり

~何はなくとも一杯の酒~

「どないするつもり?」

2010年04月16日 10時46分11秒 | 仕事
「テレビに出てくる仕事やったら、あんた、何がやりたい?」

と、よく祖母に聞かれた。
「アナウンサーはどないや?」「女優さんはどうや?」
「あんた何の仕事がしたいんよ?」

祖母が仕事を選んだ理由は「食いっぱぐれないかどうか」だったらしい。
髪結いさんか縫い子さんか助産婦か迷って、
一番ヒマかなと思った助産婦さんを選んだようだが
戦後の「産めよ増やせよ」と重なって大忙しだったようだ。

「あんたは大学に行ってるから何でもできるやろ」
とよく言われたものだが、何にもできないままここまで来てしまった感がある。

読んだ本の量を生かせる仕事?
論文で調べたジャンルの仕事?

今さら私が「お母さん」以外の何かになれるのだろうか。
そもそも、何者かにならないといけないのか。
どうせ無理だよ、と自暴自棄な気分になることもある。
いいやん、何もしなくても、と。

「あんたどないするつもり?」を耳の奥で聞くと
焦る日もあり、焦らない日もありだ。

…さて、今日も何かの本を読むことにしよう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿