足腰が長年の酷使に耐えきれず、独り暮らしが難しいと近くへ越して貰って4年が過ぎた母。
ケアハウスにも慣れ、馴染んでいるようにも見えるが、
時には一寸わがままであったり、口も出たり、まずまず元気に過ごしています。
とは言え、人(従業員)の入れ替わりが多いことと、食事がペースト状にされることが不満。
休日の昼食に誘うと、ほぼ100%「回転寿司」を希望します。
(安くて、有り難い・・・・)
迎えに行くと、いつも準備をして、待ち構えています。
そして、食べ終わるまで、無言。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
朝食を抜いて、お腹が一杯になるまで、ひたすら食べてくれます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ようやく話しだしたときには、満腹の合図!!
これは、1人で食べたわけではありません、念のため。
黙ーって食べた後は、口も滑らか・・・・・。
元々小さかった母ですが、一緒に写真を取ると一段と小さくなっている母。
まだまだ、気力は私より強そう。
手の動きがままならず休養していた書に、数ヶ月ぶりに挑戦していました。
巧く書こうとする気持と筋力のバランスが取れず、手が震えるようです。
(横への動きが、スムースに行かないのかな??)
でも、しっかりとした心根が現れているように感じます。
まだまだ向上心を持って、努力する姿に、出来るだけの応援をしたい。
とは思うけれど、目の前の仕事、上からの指示、お客様からの要望に、駆けづり回っている私です。
時間を作って、大好きなドライブに連れて行って、回らない寿司を食べさせて上げたい・・・。
ブログ村 「オヤジ日記ブログ ランキング」に、挑戦中!!
昨日から、なんと驚きの18位です。