探索・採集・飼育みたいな雑記的記録

北海道の自然探索と生物の飼育観察・採集記みたいなものを漫然と、かつ自己中心的に紹介するとかしないとか。

理想はストレスフリー

2020年02月01日 | カタツムリ探索・飼育

アポイマイマイの飼育

今シーズンはしっかり採卵を行い、孵化させようと心がけたので、それなりに稚貝を得ることができた。
と言っても、孵化率は格段に上がった訳ではなく、孵化させるまでの卵の維持に今でも苦戦している。

増え過ぎたら欲しい人に譲渡してもいいかも。地味で小さなマイマイだけど一応珍種だしね。


殻の毛は、野生個体は成貝でもしっかり残っているのに飼育個体は徐々になくなってしまう。
わたしを含む薄毛に悩む中高年の男性には理解して頂ける悩みであろう。
これに関しては飼育環境を見直した方がいいのかもしれない・・・と、これは以前から思っている事であるが実行に至っていない。
おそらく飼育環境が多湿過ぎ、または清潔でないなどが原因かと。
失ってからでは遅いのである。今から頭皮ケアをしても!それでもあがくのです。悲しいかな。(なんだこれ)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。