探索・採集・飼育みたいな雑記的記録

北海道の自然探索と生物の飼育観察・採集記みたいなものを漫然と、かつ自己中心的に紹介するとかしないとか。

【珍種】アケボノマイマイ探索 Ainohelix io

2021年06月21日 | ご挨拶・お知らせ・ひとりごと


【珍種】アケボノマイマイ探索 Ainohelix io
珍種の割に見つけるのは簡単。おそらくヒメマイマイより探すことは簡単。
絶滅危惧種とはなんぞや?

コメント

土場探索隠蔽

2021年06月19日 | 自然探索記~採集記(道央)


土場を見つけた。
見つけたからには調べなくてはいけない。
珍カミキリとか来ているかもしれないしね。
ワクワクする。


うわ~、ド陳腐種のゴマフカミキリだ・・・。それも複数いる。
見なかったことにしよう。


産卵中のエグリトラカミキリ
この子もド陳腐種だ。


産卵中のキスジトラカミキリ
君も・・・


土場の脇に生えていた草にいたトホシカミキリ・・・他にも陳腐カミキリいました。
・・・この土場探索はなかったことにしよう。

コメント

オジロワシ観察 Observation of white-tailed eagle 【Haliaeetus albicilla】

2021年06月17日 | ご挨拶・お知らせ・ひとりごと

 
オジロワシ観察 Observation of white-tailed eagle【Haliaeetus albicilla】
なんとか本日中に編集間に合った。
ネタはあるけど編集間に合わない・・・

コメント

食草追加

2021年06月15日 | 自然探索記~採集記(道北)

今年もスミイロオオアラメハムシの産地へ行ってみた。
この時期は幼虫で、食草を詳しく調べるには都合がいい。


今年は幼虫の数が少なかったが、オオヤマフスマを食べている幼虫を確認できた。
そして新たな情報も得ることもできた。


ノコギリソウを食べる幼虫を発見。


持ち帰って再確認
やはり食べている。
オオヤマフスマはナデシコ科、ノコギリソウはキク科、想定はしていたが多食性らしい。
この2つの食草は特別なものではなく、普通に見られる植物。
その割には分布が極めて局地的というのが不思議。


これがノコギリソウなのかキタノコギリソウなのか分からない。
両種ともに葉は羽状に浅~深裂し、キタノコギリソウは葉の裂け方に変異があるためお手上げ。
亜種関係なので、どちらも食べるのではと思うが・・・

コメント

PT(ピットフォールトラップ)でオサムシ採集(釧路市編)

2021年06月14日 | ご挨拶・お知らせ・ひとりごと


<今回のYouTube動画宣伝>
昆虫採集というものは金銭で結果が左右しませんが、交通費などの経費(遠征費や準備費)は意外に掛かるものです。
罠にはまっているのは自分の方かもしれない。
(ちなみに結果は、経験と運で左右されると思います)

 
PT(ピットフォールトラップ)でオサムシ採集(釧路市編)
トラップを仕掛けると、人や動物に荒らされないか、悪天候にならないか、設置している間、気がかりで落ち着かない。
今回の成果はどうでしょうか?
※ 虫が「うじゃうじゃ」なシーンもあるので、苦手な方は・・・。

コメント