探索・採集・飼育みたいな雑記的記録

北海道の自然探索と生物の飼育観察・採集記みたいなものを漫然と、かつ自己中心的に紹介するとかしないとか。

探索飯(たんさくめし)はじめるよ

2020年02月05日 | 探索飯(たんさくめし)

さて今年から、探索ライフをもっと充実したものとするため、探索の合間に食事をしてみようと思う。
名付けて「探索飯(たんさくめし)」
普通にキャンプ的調理はもちろんのこと、釣った魚をその場で調理したり、ガロアムシやオオルリオサムシを捕まえて調理したりも考えている。(注:後半信じるべからず)

まずは器具の準備から

これは今回購入した探索飯グッズ
キャプテンスタッグのダブルステンレスマグカップとランタン。
ランタンは1000ルーメンという眩しさで目がくらみそうだが、明るさは調整できるからいいか。
ちなみにテントは持っているが、使う予定はない。車中泊が好きなので。


ロゴスのテーブル
幅が49㎝あり、トレー型天板なので物が転がりにくいのが魅力。お盆に脚が付いたイメージ。
アルミ製なので軽量で持ち運びが楽。


ロゴスのカトラリーセット
スプーン、フォーク、箸がセットで収納ポーチ付き。
もっと安価なものでもいいんだけど、これが一番不必要なものがなかった。


スノーピークのまな板セット
折り畳み式で、中には包丁が内蔵されている。
スノーピーク製品は、高品質・高機能・魅力的デザインということもあり、他のキャンプ用品メーカーと比較してずば抜けて高価だ。
キャンパーは最終的にスノーピークに行きつくらしいが、これは虚栄と自己満足が大半だろう。(どんな趣味でも共通)
誰もいない場所で「ひとり探索飯」を楽しむ予定のわたしにとって、これは関心事ではないはずだが、なぜ買った?
「形から入る」ことは別に悪くない事なのです。これによって趣味の楽しさが向上するのなら安いものだ・・・と見栄を張った発言をしてみた。

キャンプ用品は揃えようとすると次から次へと芋づる式に購入してしまう「沼」にはまってしまうらしい。
次は、椅子と専用キャリーバッグと鍋セットを購入予定。まさしく沼だ・・・。


さぁ探索飯のはじまりだ。今から楽しみで夜も眠れず鬱になりそう(それ仕事のストレスだよ!)
このブログのカテゴリーに「探索飯(たんさくめし)」を追加しました。乞うご期待・・・しなくていいよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待してます! (koitel)
2020-02-08 12:59:01
最初はお魚料理だと思います。

しかし、そのうち禁断の食材へと発展するのが楽しみな、ろくでない私です。(笑)
返信する
koitelさん、こんにちは。 (gecko)
2020-02-08 16:11:05
そうですね、まずは釣った魚ですね。
インスタントラーメンやコーヒーとか簡単なものから始めて、プチひとり焼肉とかも考えています。あまり凝った料理だと探索がおろそかになりかねないので、ほどほどに調理します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。