海と亀

飼ってるリクガメ(マルギナータ、ヒガシヘルマン)のこと、たまに趣味のダイビング、ちょい釣のこと

うぉる・5日目の朝に、、、

2012年07月12日 17時33分29秒 | ヘルマンリクガメ
今朝、様子を伺うと、動かなくなっていました・・・


誕生から2日後の朝から、野菜、果実のしぼり汁を中心に
スポイトを用いての給餌を朝、夕と行っていましたが、
昨日の朝の給餌後に体重を量ると、10.0g、
誕生の日の体重8.4gから、大きく増加していました。

ある程度予想していたことではありますが、
ほぼ排泄ができていないようです・・・

一度の給餌で飲み込んでくれる量はせいぜい数口、
この増加は、予想をはるかに超えていました、、、


そして夕方帰宅して様子をみると、
まだまだ頑張って、必死に動いていました。

もう一度体重を量ると、10.4gとさらに増加・・・
原因は分かりません。


何とか排泄をと、手の上に乗せながら温浴、
排泄孔にスポイトで水流をあてて刺激したりしましたが、、、

体力を消耗してしまいそうで、短時間のつもりでしたが、
結果的には、体力を奪ってしまっただけかもしれません・・・


本来ならヨークサックから栄養を得られる、早い時期からの給餌、
ヨークサックからの栄養が期待できないと判断してでしたが、
実際には、うぉるの体に負担をかけ、苦しませただけかもしれません、、、



わずか4日間の命・・・

周りの様子を見ることもできず、
恐怖と痛み、苦しみばかりの時間だったと思います。
うぉるには、本当に申し訳なかったと・・・

苦しみから解放されて、あとは安らかに眠ってほしいです。




最後になりましたが、
心強いアドバイスを頂いた方々、
暖かい応援のお言葉を頂いた方々に、
心より感謝いたします。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日、誕生したのですが・・・ | トップ | 完成!かめの家\(^o^)/ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイティママ)
2012-07-12 18:57:11
うぉるちゃん 頑張りました! この状態で、前肢で
殻を破って出てくるだけでも、命がけだったと思います。

名前の由来のように、今度は黄色い羽をもらって、
天国へ旅立ちました(涙)。 

うぉるちゃんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

母亀の健康管理がいかに重要なこと、うぉるちゃんに改めて教えられました。 繁殖に警鐘を鳴らしくれました。

がびおさん&のこのんさん 睡眠不足だと思います。
どうぞゆっくり休んでくださいね。
返信する
ご冥福をお祈りします (ヨウコ ★)
2012-07-12 21:13:01
どうしてもどうしても・・
言葉が思いつかず・・
声をかけられませんでした。
すみません・・・。

もしかしたら卵から出られずそのまま絶えていたかもしれない命を、がびお夫妻の愛によって生まれてきた証を残して虹の橋へ旅立てたことを、きっと感謝していると思います。
うぉるチャンはまた新しい命を得て
がびおサンたちのもとへ誕生してくれる気がします。
たくさん心配かけたけどまた愛してね。と。

本当にお疲れ様でした。
せっかくご縁があってカメ友サンになれたのに
何の力にもなれずすみません。
返信する
Unknown (ミツオ)
2012-07-13 00:23:46
うぉるちゃん、残念でしたね。。。
お辛いでしょうが、避けられない死だったのだと思いますので、どうかあまり落ち込まないで下さい。
がびおさんご夫妻のうぉるちゃんに対する深い愛情と手厚い看病の様子は痛いほど伝わってきました。
私はそんながびおさんご夫妻を本当に尊敬しています。

がびおさんのカメライフ、これからも楽しみにしていますね!
返信する
Unknown (つくね)
2012-07-13 00:24:38
うぉるちゃん安らかに(合掌)
がびおさん、お疲れ様です。
返信する
Unknown (なた郎)
2012-07-13 11:29:50
我が家も去年産まれた中にで8.5グラムのマルギがいましたのでなんとかなると信じてましたが…御冥福をお祈りします。

がびおさん、お疲れ様でした。ゆっくり休んで下さい。
返信する
Unknown (クロカメ)
2012-07-13 12:19:59
 生き物を飼育していく上で避けては通れないのが別れです。自然界では人知れず亡くなったであろう命ですが、がびお夫妻に見守られて逝くことができ、生きた証を残すことができたのではと思います。ご冥福をお祈りいたします。
返信する
ケイティママさま (がびお)
2012-07-13 21:52:18
今回もですが、多くのアドバイス、ありがとうございました。
不甲斐ないですが、うぉるの命を繋ぐことができませんでした・・・

産卵までに見ていた母かめ・くうの状況、
卵の殻の中で起こっていた現象を想像すると、
その状況の中で精一杯体を造り上げ、その不十分な身体で殻を破った
うぉるの信じられないくらいの生命力と、背負った苦しみを感じます、、、

うぉるは天国で、黄色い羽で自由に飛び回っていることと信じたいです。
そのうぉるに恥じない飼育者になりたいと思います。
返信する
ヨウコ ★さま (がびお)
2012-07-13 22:10:06
ありがとうございます。
かめたちを愛し、可愛がって大事に育てたいと思う普通の飼育者なら、
体験すること、間近に耳にすることではないでしょう。
繁殖を目指す、貪欲な飼育者だからこその体験ですね、、、

うぉるが生きた短い時間、苦しいばかりだったと思います。
信じられないほど厳しい状況の中で、力強く生きようとしたうぉるに恥じないよう、
うぉるがもう一度ここで・・・と思ってくれるよう、
飼育者として、成長したいです。
返信する
ミツオさま (がびお)
2012-07-13 22:28:16
ありがとうございます。
厳しい状況の中、必死に生きようとしたうぉるの命を繋ぐことが出来ず、
なす術もなかった自分が不甲斐なく、さすがに堪えます、、、

うぉるの死に報いるためには、飼育者として成長して、
同じ過ちを繰り返さないこと、
そして、うぉるの弟妹たちを元気に誕生させて、健康に育てること、
と思っています。
うぉるに恥じない飼育者になりたいです。
返信する
つくねさま (がびお)
2012-07-13 22:34:20
不甲斐ないですが、うぉるの命を繋ぐことができませんでした、、、
うぉるの生きた数日間、苦しいばかりだったはず、
あとは安らかに眠ってほしい・・・
もしも天国があるのならば、ここで不自由に苦しんだ分、
天国で自由に飛び回っていてほしいです。

うぉるの死に報いられるよう、飼育者として成長したいと思います。
返信する

コメントを投稿

ヘルマンリクガメ」カテゴリの最新記事