海と亀

飼ってるリクガメ(マルギナータ、ヒガシヘルマン)のこと、たまに趣味のダイビング、ちょい釣のこと

12孵化仔4号

2012年08月30日 17時57分31秒 | 孵化
今朝誕生した、12孵化仔4号です。






昨晩には、殻に罅が入った隙間から、周りの様子を覗っていましたが、
今朝一番で確認したときには、こんな感じ・・・





このこも鼻3つ??

右半身が殻の中、昨日の3号と同じような、、、(・・;)

・・・が、孵化器にもどすと、





卵の殻を齧ったり、活発に動き出して・・・





ほどなく出てきました( ̄▽ ̄)=3

腹甲は折れ曲がっていますが、ヨークサックはすでに吸収・・・

というか、私は我が家のこれまで5回の孵化で、
一度もヨークサックを見ていないんですが、、、

ヨークサックが小さい?栄養不足??でしょうか・・・(-"-;A


一昨日夕方に罅割れを確認してから、約36時間、
産卵から、ちょうど56日目の誕生。。。

3日続けて、一日ひとりづつ生まれてきてくれましたっv(^-^)v



今朝はそのまま孵化器の中で、午後から体重測定を。。。





2号の9.9g、3号の10.2gよりちょっと大きめ、
7/5の2ndクラッチの4個中、推定1番目、13.3g、34mm/27mmのおたまごから、
10.6gでの誕生でした。。。


そして、500円玉との比較・・・





腹甲伸びきってませんが、、、
3かめとも、見た目は大差ないような。。。



そして、3兄弟のご対面を。。。



左:2号  奥:3号  右:4号



左から、2号、3号、4号


並んで比べると、同腹ですが、甲羅の模様・色合いはそれぞれ、
個性があって見分けがつきます。。。


特に、2号,3号と4号で、黄色の色合いが違っています。

2号,3号は黄色が強い、母・くうに似た色合い、
4号は少し薄い黄色、父・はび、兄・ふぃんに似た色合い、
のように思えます。

4号は黒が多目なので、画像では分かりにくいかもしれませんが、
腹甲を比べると、はっきりとわかります。。。



手前から、4号、2号、3号


元気いっぱいですが、まだまだ小さないのち、
気を引き締めて、お世話しますっ(`_´)ゞ

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4号も・・・ | トップ | 月末の成長記録~2012年8月 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイティママ)
2012-08-30 19:43:07
ヨークサックが完全に体内へ吸収後に誕生するのは、理想的な誕生だと思います。 ヨークサックが小さいわけではないと思います。

我が家の場合、殻を突いて、すぐに殻から出てしまう仔がいますから、大きなヨークサックをつけながらの誕生になります。 卵の殻に横真一文字に亀裂がある場合、ガバッと楽々脱出です(汗)。 地中からの自然孵化ではありませんから、いろいろと違いが生じると思います。

一日一亀の孵化仔誕生♪ 嬉しいですね。 

そうなんですよ。 我が家もですが、孵化仔が複数以上、同時期に誕生しても、甲羅の模様や色合い、顔立ちなど違いがわかり、間違うことはありません。 

残暑厳しいお陰で、日光浴をしてあげられるから、良い時期に誕生してくれましたね。 うぉるちゃんも喜んでいますよ♪
返信する
孵化仔の爪切り (ケイティママ)
2012-08-30 19:46:35
こんな可愛い仔が3匹も誕生して、がびおさんの帰宅時間が早くなりますよね(笑)。

孵化仔の爪切りですが、ネイルケアに使う甘皮切りを使用しています(100均 笑)。 爪先だけ切ると、歩きやすいと
思います。
返信する
おめでとうございます。 (クロカメ)
2012-08-30 22:40:17
 3匹ですか!凄いですね!みんな元気そうで何よりです。
 僕も違いは分かるものだと思います。我が家にいる6匹の黒化したクサガメの兄弟の違いが分かるくらいですから!
返信する
Unknown (ミツオ)
2012-08-31 00:24:32
3匹とも無事に孵ってくれて、本当に良かったですね!
おめでとうございます!!

私が見てもたまらなくカワイイのですから、かびおさんにとってはまさに目に入れても痛くない存在なのでしょうね(笑)

今後の成長ぶりも楽しみにしています!
返信する
Unknown (maverickです^^)
2012-08-31 02:13:31
かわいい・・
ひたすらかわいい・・・

ニヤニヤしながらブログを拝見していたら
主人に「欲しくなったんだろ・・・--;」と・・
図星ですけど・・
大型の亀を一緒に小さい子達って
かえるものでしょうかね?
(・・・って、飼う気になっている)
返信する
Unknown (ikku)
2012-08-31 17:58:47
お久でーす^^
久々に覗かせてもらったら
えらくおめでたいことになっていてビックリです。
将来、がびおさんのお庭を賑やかにしてくれる
3匹のちびちゃん達ですね~^^楽しみです。
おめでとうございました♪
返信する
Unknown (カメ)
2012-09-01 09:52:39
 おぉ~3匹誕生ですか!!おめでとう御座います♪

素晴らしい!!羨ましい!!ヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ

これから賑やかになりますねぇ~

いやぁ~素晴らしい♪
返信する
ケイティママさま (がびお)
2012-09-01 21:33:11
ヨークサックを完全に吸収してからの誕生は、確かに理想的と思いますが、
ここまでみんな見事に吸収していると、逆に気にかかってしまいます。。。
我が家のこれまで5回の孵化、概ね2日程度、4号の1日半が最短ですが、
いずれもちいさな孵化仔のせいか、ゆっくり目のようです。
きっと、そのゆっくり目の孵化が、自然での孵化に近い時間になっているかもしれませんね。

一日一亀、3日続けての誕生というのは、結果的になんともいい感じ、
一日づつ違う、3かめそれぞれの記念日になりましたっ(^o^)

対面させるまでは、分からなくなるのでは?と戸惑いがありましたが、
ちゃんと分かるもの、個性が見えてきますねっ
特に黄色の色合いは、中間ではなく、両親それぞれを引き継いでいるようみえます。
他の特徴もじっくり確認していこうかと。。。
返信する
ケイティママさま (がびお)
2012-09-01 21:44:45
今週は毎日、仕事後回しにして、しっかり定時に帰宅しました・・・(;^_^A
あっ、一昨日木曜日はもともと午後休ですが、、、

爪切りはまだ用意してません・・・(;´▽`A``
気にしながら見ているのですが、爪が一番長い2号は、意外としっかり歩いています。
よく2号に登ろうとする3号も、不思議に転んでいないようです。
一番爪が太く、単独で悠々と行動しているようみえる4号が、時々ひっくり返っています・・・(  ゜ ▽ ゜ ;)

しっかり観察して、爪切り含め、対応遅れないようしますっ!
返信する
クロカメさま (がびお)
2012-09-01 21:50:09
ありがとうございますっ
標準よりかなり小さいですが、3かめとも元気に誕生してくれましたっ(^O^)

他から見ると、きっと‘親ばか’と思いますが、分かるもんですね。。。
比べてみて、違い=個性を見つけると、嬉しいものですねっ!!
返信する

コメントを投稿

孵化」カテゴリの最新記事