海と亀

飼ってるリクガメ(マルギナータ、ヒガシヘルマン)のこと、たまに趣味のダイビング、ちょい釣のこと

冬眠経過-2014.3.6

2014年03月06日 23時18分12秒 | 冬眠
今日3月6日は、暦の上では「啓蟄」、春の暖かさを感じる頃ですが・・・

今日は朝から天気は良いものの、しっかりと冷え込み、
ここ瀬戸内でもお昼前には雪がチラつく、寒い一日になりました。


そんな冷え込みの中、土中の虫たちが這い出したのか?分かりませんが、
我が家のかめ庭・冬眠床の中の3かめは、まだ起き出した気配はなく、
寒さの中、ジッと眠っている様子。。。


調べている限りで、冬眠明けは、ヘルマンで3月終り~5月初旬?、
マルギは少し早く、2月末~4月中旬というところでしょうか???

願望込で、マルギ♂が3月中、ヘルマン父子が4月中の冬眠明けを
想定してますが、果たして・・・???(・Θ・;)



天候次第では、そろそろ冬眠明けしても不思議はない時季、
先週日曜日に、こんなモノを造ってみました。





奥の冬眠床から出て来て、お昼頃なら日差しを浴びることが出来るよう、
寝ぼけたところで、外敵に襲われることないよう、
ブロックとネットで囲ってみました。

正面奥がマルギ♂じょじの、左奥がヘルマン♂はび・孵化仔ふぃんの冬眠床、
二つの冬眠床の間から外に出てくることが出来る造りです。

今の所は、じょじの冬眠床のみ、出入口を開けています。




そんな冬眠明けの準備を始めた頃ですが、寒くなった啓蟄の今日、
最後になるかもしれない、冬眠中の健康状態の確認と体重測定を。。。

今日夕方、気温が下がってきた日没前、掘り起こしました。




まずは、マルギ♂じょじ





これまでは辛うじて床材を被って、数㎝程度の浅いところでしたが、
10cm弱とやや深くなり、頭側を下に向けて潜っていました。





1473g
±0g→(2/6比)、12g↓(冬眠入り前・11/14比)



続いて、ヘルマン♂はび





浅く位置を変えた先月よりは深いところ、10cmを越えたくらいに、
こちらも頭を下に向けた体勢でした。





839g
1g↓(2/6比)、13g↓(冬眠入り前・11/14比)



最後は、ヘルマン11孵化仔♂ふぃん





あい変わらず深いところ、プラBOXの底までしっかり潜り、
しかも3-40cm動いており、床材を掻き分け、探すのに手こずりました、、、





371g
1g↑(2/6比)、19g↓(冬眠入り前・10/27比)


先月と同じく、じょじは頭・四肢を引っ込め、硬く籠もった体勢、
ヘルマン父子は目を瞑っているものの、四肢を大きく拡げた体勢でした。

冬眠中と言えば、甲羅に硬く閉じこもったイメージ、
ヘルマン父子は何処かおかしいのか??と心配になりましたが、
他所のヘルマン♂でも、同じように四肢を拡げた状態がみられるようで、
必ずしも体調不良によるものではなさそうです。。。ε=(。・д・。)






測定結果をみても、先月と横並び、誤差範囲といえる程度の変動、
目視で見ても、これといった異常は見当たらず、
健康状態を保ってくれているよう。。。


冬眠明けまでそう遠くはないはず??

3かめとも健康状態を保ってくれているようで、
起き出してきて、元気に動き回る姿が待ち遠しいですが・・・

油断することなく、環境造りと日々の観察、しっかりと努めます!!





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 14孵化仔5号誕生ヽ(^o^)丿 | トップ | 春一番!?今年初のかめ庭へ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイティママ)
2014-03-06 23:55:39
こちらも小雪が舞っていました。 最高気温7度とは、真冬に戻りました。

屋外飼育場の拡張ですか♪ これならいつ冬眠明けしても
大丈夫ですね。

3匹とも体重の激減もなく、冬眠経過も順調です。
返信する
ケイティママさま (がびお)
2014-03-07 21:58:01
今日もしっかり冷え込み、今週はまるで冬に戻ったよう・・・
春はすぐそこですが、まだまだ油断できませんね。

今回の増設は、あくまで冬眠明け用の臨時の「囲い」、
飼育場拡張という程のモノではないですが・・・
外敵を防げるよう、出てきたらすぐに見つけられるよう、
安心のための一時的な措置ですね。(;^ω^A

私も、撮影した測定写真と先月のデータを比べてビックリ!?
±1gという誤差、増減なしと言えますよねっ
冬眠明けまでもう一息、気を緩めることなく観察を続け、
しっかり対応できるよう、頑張ります!!



返信する
Unknown (zeroko)
2014-03-09 11:19:05
冬眠組も順調なようですね
哺乳類の人間からすると食べずに寝てたらもっと体重が減っちゃいそうと思うのですが…

冷え込みが厳しいとはいえもう3月
冬眠明けももうすぐですね
ゆっくり体を休めた3カメが元気な姿を見せてくれることを期待しています♪
返信する
zerokoさま (がびお)
2014-03-09 22:28:42
この一ヶ月、関東地方の大雪程ではないのですが、
ここ瀬戸内でも、それなりの雪と低温、気になっていましたが、
体重は、驚くくらい変動なしでした。。。ε=(。・д・。)
気温の低下とともに、体温を下げて代謝を落としながら、
身体を維持できるのは、変温動物の爬虫類だからこそ、
体温・代謝の維持にエネルギーを要する恒温動物とは違いますね。。。

もうしばらく寒い日が続きそうですが、春は着実に近づいているはず!?
3かめの元気な姿を見て、早いこと安心したいところですが・・・
無事な越冬を信じて、待つだけですっ
返信する
Unknown (たなけん)
2014-03-13 07:19:45
我が家のギリシャっ仔たちはボチボチ冬眠明けが始まっておりますが
アダルトチームは、まだ冬眠明けの気配は無いですね。
例年ですと3月の末から遅い個体はゴールデンウィーク位ですかね。
ゴールデンウィークを過ぎても冬眠中の場合は暖かい日に強制的に冬眠明けを促します。
毎年最後の冬眠明けはヒガシヘルマンのオスなのですが(笑)

どうか、がびおさん家のカメ‘Sたちも無事に冬眠明け出来ますように(願)
返信する
たなけんさま (がびお)
2014-03-13 22:13:39
ギリシャっ子たち、早くも起き出したようで、元気いっぱい、
親カメたちに負けず、逞しいですね~っ

こちらは昨日は温かくなり、最高気温は17℃と聴いて、
帰宅後、冬眠床を確認しましたが、動いた気配は全くなし・・・
かめ庭の温度計を確認すると、冬眠床横で14℃止まり、
日陰はそれ程温度が上がっていなかったようです。。。
予報では来週には20℃超えとか??ついつい期待しえてしまいますが、
焦ることなく、かめずに無理をさせることないよう、
慎重に判断して、的確な対応ができるよう、
観察を続けますっ!!
返信する

コメントを投稿

冬眠」カテゴリの最新記事