YARと友達

自分の日記や友達の紹介等

富山旅行

2013-12-31 20:21:32 | 旅行

12月29日から2泊3日でミケ子しゃんと富山は氷見に旅行に行って来た。

1日目

12時55分東京発の新幹線に乗り越後湯沢経由で高岡に行き、そこから在来線に乗りかえて

氷見駅まで。

着いたのは夕方6時近くになってしまい、暗くて周りに何があるのかよく分からず、とりあえずタクシーで

予約してあるお店に直行した。

タクシーの運転手さんに住所を言ったら、「郵便局じゃないんだから住所を言われても分からない、

小さい町なんだからお店の名前で分かるよ」と言われた。

「料金は700円だから、直ぐに着くからお金を用意しておいてね」と言われ、ほんとに直ぐに(5分くらい)で着いた。

面白くて感じのいい運ちゃんだった。

そしてお店について個室に案内され、メニューを見せてもらったらいろいろあって、疲れもあったし選ぶのが面倒

だったのでコース料理を頼んだ。

最初に出て来たのがこれ。ミケ子シャンは食べれないので2人前食べた。

次にこれ。やはりミケ子しゃんは食べれないのでこれも2人前食べた。

クラゲとじゅんさいの酢の物。器が綺麗。

次はお刺身とホタテやキノコの煮物。

最後に1匹の鰤から1個しか取れないという部位の塩焼き。

今回の旅の食べた物の中でいっち番美味しかった!!

あまりにも美味しかったので字も大きくしてみた^^

写真撮る前に一口食べてしまったよ~(^_^;)

一日目の夕飯はこれでおしまい。

2日目

朝はホテルのバイキング。

とりあえず、食べたい物を取ってみた。まだ他にもカレーとかいろいろあった。

カレーも食べたかったけど、明日の朝でいいやとか思っていたら、翌日はメニューが違っていて

食べられず・・

昼は番屋街に行って回転寿司をくらう。

沢山の人が並んでいたけどせっかくなので並んで食べてきた。

30分ほど待ってようやく順番が来た。

キャンペーン中とかで寒ブリの握りがもらえた。

寒ブリのトロも食べた。

美味かった。

皿コンプリート!!

二人で中ジョッキのビールを1杯ずつ飲んで、これだけ食べて5000円也。

ミケ子しゃん御馳走様でした

番屋街で買った自分用土産。さといも・・

3日目

行きは暗くて気が付かなかったけど

氷見線って1車両しかなくて、しかもアナウンスが普段乗っている路線バスと同じだった。

この電車はワンマン車です。整理券をお取りくださいとか・・

そんな女性のアナウンスが一通り終わった後、今度はなんかおばあさんがしゃべってるな~

と思って良く聞いてみたら、「何とかでござる」とか言っていって

忍者ハットリくんが電車から見える氷見の景色を車内案内しているのだった。

氷見は藤子A先生の出身地らしく、電車にもハットリくんが描かれているのがあったり、

街もハットリくんロードとかがあるらしい。

今回乗ったのはハットリくんが描かれている電車じゃなかったけど、アナウンスだけはあって面白かった。

しかしこの声優さんも年取ったな~「ござる」って言わなかったらただのおばあさんのアナウンスかと思う。

と言うのが自分の感想・・

お天気は3日間とも雨や雪が降ったり止んだりだった。

一番笑ったのは、ホテルの露天風呂に入った時、私が一人の時は雪がちらほら舞っているだけな

感じだったのに、ミケ子しゃんが入って来た途端に雹がバラバラバラーって降ってきたこと。

ホテルを出る前はピーカンなのに、出るとドバーっと雨が降ったりもした。

さすがは雨女だよね~と思った。

けど、基本移動はタクシーで、待つ場所も屋根があるところだったので傘要らずで済んだ。

3日間めちゃめちゃ楽しかったよ~。