はちの家造りドタバタ奮闘記(・ω・)

私のちょっとした日常や住宅にかかわるニュースなどをつらつらと…

未完成住宅

2020-07-30 18:15:36 | 日記

みなさんこんにちは。

スペイン人とのゴルフ中の会話はもちろんスペイン語…

ってなわけにもいかず英語で…

と気構えていたら日本語ぺらぺらでした

たいがいの言語には対応できるはちですがスペイン語だけはちょっと…

会話の内容はEUの仕組みや、法律、オランダに住んでいたこともあるというので、治水(オランダは海抜ゼロメートル以下の土地が広いのですね)や世界最古のバブル、チューリップバブルの話、楽器の歴史や価値観など

なんてインテリジェンスな会話なのだろう

どんな話題も拾って返せる自分にうっとりです

さて、「未完成住宅」なるものが売り出されているそうです。

なになに

はい、壁だけ仕上げがされていない住宅のようですね。

購入後プロに自分好みに仕上げてもらうもよし、DIYで自分たちで楽しむもよし、というコンセプトのよう。

しかしですね…器具付けといって、壁を仕上げた後に行う工程が既に済んでしまっているのですね。

そうです、コンセントやスイッチ、照明器具や配線のカバーなどですね。

これ外して内装やってまた取り付けるの

当社でも壁はDIYなど推奨していますし、プロに頼む場合でもお好きな柄を選べます。

なんだ、慣れちゃって当たり前の感覚に陥っていましたが、ニュースにもなるような先進的な取り組みだったのですね

ちなみに今回のニュースの物件は床も未完成とのこと

設備との取り合いや幅木などはどうするのだろう…

面白い試みではありますが、腕に自信があるか、物件購入後もある程度資金を使える方でないと殺風景なボードと合版に囲まれた生活をすることになる危険をはらんでいます。

安く見せて売りぬく戦略なのかな…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完全に趣味ですが | トップ | 久しぶりの見学会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事