はちの家造りドタバタ奮闘記(・ω・)

私のちょっとした日常や住宅にかかわるニュースなどをつらつらと…

おやすみ

2020-05-28 09:03:35 | 日記

みなさんこんにちは。

最近ゴルフ熱が高いはち。

ある変化に気が付きました。

あれっ最近腰が痛くない

ヘルニアを患ってからずっと悩まされてきた腰痛。

今までにないペースで練習をしていたら筋肉痛こそあれ腰痛がすっかりなくなりました。

そういえばお医者さんにゴルフをしていいか聞いた時に、ヘルニアの再発防止に有効だからお勧めと言われたな…

大義名分ができました

てな訳でゴルフに行ってきました

クラブを変えてから大叩きをしてきたはちですが、練習のおかげかようやく違和感なく(まだ少しありますが)振れるようになってきました。

久しぶりの自己ベスト更新

4パットを2度もする失態を犯しながらも85で回ります。

あんなに苦労していた90切をとび越え一気に70台が視野に入ってきました。

健康管理、腰痛防止の名目の元楽しくゴルフに取り組みます。

それにしてもゴルフって安くなりましたね…

最近では3~4千円くらいから回れるコースもざらです。

ゴルフをしたことのない方もぜひトライしてみてください。

 

特別給付金10万円がきました

これ使い道は貯蓄という方が多いというアンケートを見たのですが、口座に入るので必然的にそうなりますよね。

新たに贅沢なことをしたり、それをもとに何かを買う計画がなければ日々の暮らしの出費に紛れ残ったお金が自動で貯蓄…という流れになるのは当然でしょう。

私もこのお金に手を着けるかどうかの意識はなく、勝手に口座に残ることになると思います。

一本欲しいクラブがあるので給付金を動機づけとし購入しようかな…

独り者はだれの許可なく好きなもの買えるので動機づけもへったくれもないのですが…

 

充実したお休みを過ごしたので気分一新今週も頑張ります。

(もう来週のラウンドにそわそわしているはちでした)

コメント

自宅のチェック

2020-05-26 09:13:46 | 日記

みなさんこんにちは。

身に覚えのない金額の引き落とし予告が…

何かの詐欺か不正利用か

なになに…!?おつり積立

私は積立投資をしているのですが、その手数料が投資額やおつり積立のようなオプションによってかわるのですね。

そこで手数料安くするためにおつり積立も申し込んだのです。

設定を1000円にしました。

まぁ、1000円以下の買い物はほとんどしないのでおつりが出ることもないだろう…と思っていたのです。

ところが、この仕組みは例えば3200円の買い物をした場合、4000円-3200円=800円の積立、だったらしくて月に換算すると結構な金額になっていたのです。

あれま想定外

ながらく放置していたので久しぶりにのぞいてみると…

結構貯まってる

こういうほったらかしであまり頑張らなくてもいい投資も楽しいですよ。

 

さて、コロナの影響でテレワークが進み、自宅の映像が会社の人や取引先の方に見られる機会が増えています。

そんなことから自室の模様替え、そして見栄えを良くするためにリフォームに踏み切る人が増えているそうです。

また、自宅にいる時間が長いからか、必然的に自宅の改修、リフォームを検討する人が増えているそうです。

当社も改修の相談が普段よりも増加。

こういうあまり外に出られない機会に普段あまりチェックしない屋根や小屋裏、床下などをチェックしてみるのもいいかもしれません。

コメント

さらっと値上げ

2020-05-25 10:04:15 | 日記

みなさんこんにちは。

多くの野良ネコが私のアパートの周りを根城にしています。

誰か餌でもあげているのじゃ人間を怖がりません。

むしろ食い物寄こせと寄ってくる始末

車の周りにたむろするので轢いてしまわないかドキドキします。

今日も出社前にクロ(勝手に命名)が車の前でくつろいでいてどきません。

これは少し人に対して恐怖を感じてくれんと…というわけでしゃがんで飛び上がって驚かせますびよぉ~ん

胸ポケットに入れてあった携帯をコンクリートに落とし傷をつけてしまいました

悪いことをするもんじゃないですね。

さて、しれっと税金が上がります。

その税は…

固定資産税

上がる理由として建築費や人件費が上がっているから住宅価格も上がっているでしょとのこと

どれくらい上がるかというと、家の資産価値にもよりますが大体平均的な家で年5千円程だそうです。

10万円もらって喜んでいる場合ではなかった

税は我々庶民にもかなり身近な存在です。

こうもあっさり事後報告で高くするからよろしくでいいのでしょうか。消費税のような税は国民を巻き込んでの大論争になるのに、固定資産税はこんな扱いで事後報告です。

多くの方が消費税と固定資産税って同じくらいの金額納めていると思うんですけどね…

賃貸だから関係ないと思っている方も注意が必要です。

大家さんも慈善事業を行っているわけではありません。

固定資産税の増税は賃上げ圧力をもたらします。

来年の固定資産税通知書をふるえて待ちましょう。

コメント

住宅ローン金利は固定?変動?

2020-05-24 09:01:45 | 日記

みなさんこんにちは。

辛いものにめっぽう強いはちです(。・ω・。)

加齢とともに好んでは食べなくなりましたが、未だに激辛のフレーズを見るとチャレンジしてしまいます。

キャロライナリーパーブート・ジョロキア

知ってはいましたがきちんとそれらを使用しているということを把握しての食事は初めて。

激辛カレーに挑戦です

全然大したことありませんでした

問題は10人前できたカレーの消費。

まだありますので挑戦したい方は私の家へお越しください

さて、今回は一般論で住宅ローンの固定金利、変動金利の選び方をお届けします。

最近は変動金利を選択される方(当初〇年間固定も変動金利に含みます)が8割にも及びます。

理由は金利が安いから。

住宅ローンを扱いたい銀行も、家を売りたい建築会社も月々返済額が安く見せられる変動で資金計画を出します。

実際現在の低金利はもう20年以上続いており、振り返って見てみると変動金利を選択された方の方が恩恵を受けています。

しかし、将来のことは誰にもわかりません。

そこで、一つの目安として、あるところを起点としてその後金利が上がるか下がるかで決める方法をお話します。

一般的に金利は景気がいいと上がります。

ということは…

景気がいい時に住宅ローンを組む→景気が悪くなった時金利が下がる恩恵を受けるために変動金利を選択し、景気の動向とともに見直す

景気が悪い時に住宅ローンを組む→いまの低金利を将来に向けて確定させてしまう。固定金利

これはあくまでも一つの考えです。

正解は払い終わった時に過去を振り返ってみないと分かりません。

面白いのは住宅ローンは金利が絡むので一般的には売れにくくなる不景気の時のに購入した方が低金利でお得に取得できる可能性が高いこと。

他人と違う動きをするというのは借金でも投資でもリターンを得るためには重要なのですね。

 

コメント

夏に向けて今やっておいた方がいいこと

2020-05-23 09:11:54 | 日記

みなさんこんにちは。

練習しない宣言をしてからわずか半日。

頭の中でいろんなことが気になります。

昨日は膝の曲げ具合と体重のかけ具合、グリップのことが頭の中でぐーるぐる。

だめだ、いてもたってもいられない…

すでに部屋着だったにも関わらず着替えて練習に出かけるのでした…

久しぶりに夜中起きずにぐっすり寝られた

これは夜練習習慣にして疲れきらせて床に着くのがいいかも…(お酒飲まなかったのが良かったのかな

さて、たぶん今年の夏も暑いでしょう。

冷房とは無縁だったこの地域でも今ではほとんどのお宅にエアコンがあるかと思います。

例年エアコンの売り上げはこの時期から7月にかけてがピーク。

ところが今年はコロナの影響からか売上が低迷、工事の作業員を家に入れるのをためらったりする人もいるといわれます。

経済産業省の発表によるとエアコンの販売額は例年比で4割ほど。

外出自粛で売れていないだけで、巣ごもり用に例年より需要は上がるはず…

ということは、暑くなってから一気に殺到…なんて事態が想定されます。

今のうちに試運転をし、正常に作動するか確認をしてください(ついでにフィルターなどのお掃除を

不具合があるようでしたらこの時期に修理の依頼や買い替えを進めておいた方がいいです。

 

コメント