nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

老後の楽しみは旅行ともうひとつ

2022-02-12 | 日々のこと

FPに相談する機会があり、お金について考えました。
→「FPがFPに訊く

私もFPなので以前自分のライフプランニング表を作ったことがありますが、時間も経っているし改めてFPさんに作成してもらいました。
年収、支出などは昨年のデータを元にしていますが、昨年はとくに大きな出費がありませんでした。
→「2021年家計簿をまとめてみたら…

ライフプランニング表を作成する時には、基本の生活費の他に長期で見たイベントごとの特別出費を考えておかなくてはいけません。
結婚費用とか子どもの教育費とか住宅購入とか。

私は結婚の予定もなく子どももいない、住宅は購入済みでローンは基本生活費に含まれています。
他に特別出費しそうなことといえば、やはり旅行ですね。



今はコロナ禍で2年ほど海外に行けていませんが、コロナ後は真っ先に行きたいです。
コロナ前の2019年は海外4回+国内1回という異常な年でしたが、過去平均すると年に海外1~2回てところです。
それぐらいで今後も続けていきたいと思っています。

私の旅のスタイルは、旅行会社は使わず全て自己手配、飛行機はエコノミー、現地移動は公共交通機関、宿泊はビジネスホテルかゲストハウス、食事はカジュアルレストランか食堂が基本です。
高級でもなければ貧乏旅行でもなく中間ぐらいのごくごく普通だと思います。
とはいえ訪れる国やその時の気分によって、たまに贅沢したり逆に格安にしたりとさまざまですけどね。

老後は体もキツくなるだろうし、今と同じようなスタイルの旅行ができるかわからないけど、とりあえず旅行費は確保しておく必要があります。
毎年ヨーロッパ1回+アジア1回行くぐらいで予算を見ておきましょう。

の買い替えも大きな出費ですね。
今は軽に乗っていて、マンションの駐車場は軽専用です。
狭いけど普通車用駐車場と比べて駐車場代が安いんです。

もし今後普通車にした場合は駐車場も移らなければならず、立体駐車場になってしまいます。
平面駐車場の便利さに慣れてしまっているので、立体駐車場はちょっとな~。

というわけで今後車を買い替えるとしても軽です。
普通車にするつもりはありません。
でも今は軽も高いですね。

今の車は11年乗っています。
過去の車も10年以上乗っていたので、私は同じ車に長く乗るタイプのようです。
10年に1度、軽を買うという予算にしておきましょう。

あと大きく出費するものといえば家電ですね。
エアコン、洗濯機、冷蔵庫、テレビなど。

エアコンは今のマンションに入居した時に買いました。
入居してまもなく洗濯機、2年後に冷蔵庫、3年後にテレビを買い替えました。

家電て10年ぐらいで壊れるイメージです。
もちろん壊れなければずっと使い続けるけど、一応10年に一度これらを買い替える予算を組んでおいた方が無難ですね。

旅行、車、家電、以上3つを私のイベント(特別出費)としてFPさんに伝えてライフプランニング表を作成してもらいアドバイスをもらったわけですが。

後から気づいたのですが、ひとつ言い忘れたことがあります。
「猫」です。

私、老後は猫を飼いたいんです。
以前は飼っていました。
その猫が死んじゃってから今は飼っていませんが、いずれまた猫を飼いたいと思っています。

経験からわかりますが、猫を飼うのもお金がかかりますよね。
ペットフード、トイレ砂などに加えて、病院代も。
飼っていた猫の晩年は病院代がすごい金額でした。



ペット保険なんて入ってなかったので、それこそ毎月何万も飛んでいきましたよ。
猫の治療にそこまでお金をかけるかは賛否あるところですが、子どものような存在だったので私としては後悔していません。

今後猫を飼うなら猫費も予算計上せねば。
すぐに飼うつもりはないけど、定年を迎える頃には飼いたいと思っています。
今から猫積立をした方がいいですね。

猫でも犬でもペットを飼うことは、日々の癒し、認知症予防、そして老後の生きがいにもなりますね。
毎日猫と一緒に暮らして、たまに旅行にも行く、そんな老後にしたいです。
それにはやっぱり健康とお金か~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FPがFPに訊く | トップ | ついにJALのマイルが期限切れ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫と長期旅行 (tsakae)
2022-02-12 10:30:26
猫を飼うと 長期旅行が難しい。
私は二人で行く海外旅行 長期旅行はもう諦めています。
相方は仕事の関係で コロナ前は 欧州に行っていました。私が猫守
そして私が 京都にいるときは 奥方が猫守しています。

内外自由に行き来している猫どもをぺッットホテルの狭いゲージに何日もに預けるのは私的には無理

今は二人で家をを開けるのは フードタイマーをかけて 3泊3日が限度
ペットシッターと知人に世話してもらえれば この辺はなんとかクリヤーできるかも
しれません。

参考 一人暮らしの奥方の友達が 我々の影響をうけてて
里親として猫を飼い始めて 仕事疲れで 帰って来た時に
結構精神的に癒やされています。
ただ 仕事で帰りが 遅くなることが 多いので
1匹では寂しいと (相性を見極めるためのお見合いして結局  わが家と同じく 2匹飼いに

https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20210110
返信する
nekoです (neko)
2022-02-12 18:26:33
tsakaeさん、こんにちは。

やっぱり長期旅行は難しいですよね~。
昔飼っていた頃は旅行の度に実家に預けていたのですが、親も高齢となりもう難しいです。

私もペットホテルよりはペットシッターの方が猫のストレスは少ないように思います。
ペットシッター代を調べてみましたが、結構いいお値段しますね…
その分も予算計上が必要です。

やはり癒されますか。
お金はかかってもペットを飼うメリットは大きいですね。
2匹いると猫たちの寂しさもまぎれて良さそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事