nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

ついにJALのマイルが期限切れの危機

2022-02-20 | 日々のこと



JAL
のマイラーです。
旅行の時の飛行機はJALまたは提携航空会社、クレジットカードもJALカードでコツコツ貯めています。

JALのマイルの有効期限は3年
取得した翌月から3年を過ぎると失効してしまいます。

本当だったら昨年3月に有効期限を迎えるマイルがあったんですが、コロナ禍の特別対応で期限を延長してくれていたんです。
今年も延長してくれると期待していたのですが、残念ながらもう延長はないらしく、JALから「有効期限を迎えるマイルがあります」とメールが届きました。
3月から毎月徐々に期限を迎えます。

今までは貯まったマイルは、国際線特典航空券やアップグレード特典に交換していました。
毎年海外へ行っていたので、3年貯めては交換してを繰り返していて有効期限が切れるなんてことはありませんでした。
2年以上海外へ行けていないためマイルを交換する機会もなく、ついに有効期限を迎えるわけです。

もちろん国際線航空券に交換したいですが、今年も海外旅行は厳しそうですよね。
渡航できても問題は帰国時の隔離期間です。
会社員の身では旅行してさらに隔離するほど仕事を休めません。

現在マイルは15万ちょっと貯まっています。
15万マイルってどれぐらいかというと、ニューヨーク往復ファーストクラスに交換できます。
正確には14万マイルで交換できます。



ファーストクラスですよ。
普通に購入した場合、運賃はシーズンによって違いますが、例えばGW期間だとニューヨーク往復で275万円
275万円かかるところをタダで乗れちゃうわけです。

今までもコツコツ貯めていましたが、3年という期限があったため一番貯まった時でも10万マイルぐらいが限界でした。
なのでニューヨークやパリのビジネスクラスまでしか乗ったことがありません。
ビジネスクラスでも十分贅沢ですが。

コロナ禍の特別対応で有効期限を延長してくれたおかげで、15万マイルまで貯まり念願のファーストクラスに乗れるところまで来ましたが、コロナ禍で乗れないとは何とも皮肉…

あぁファーストクラス乗ってみたかったな。
薄給OLの身では自腹で乗ることは無理。
マイルも3年で貯めるのは厳しく、一生に一度のチャンスだったんですけどね。
実に残念です。

国際線航空券以外で交換するとなると、国内線航空券、eJALポイント、JALクーポン、電子マネーなどいろいろありますが、航空券に交換するのが還元率が一番いいのでやはり国内線航空券ですかね。

今はまん延防止措置が出ているので無理ですが、解除されれば国内旅行はできそうです。
マイルは有効期限までに交換をすればいいので、3月中に旅行に行かないといけないわけではありません。

でも私が住んでいる地域から国内線の飛行機に乗るのって微妙なんですよ。
近い空港といえばセントレアですが、言う程近くない。
直行バスで2時間ぐらいかかります。
北海道や九州・沖縄は飛行機になりますが、それ以外は新幹線の方がラクです。

北海道か九州か沖縄。
どこも魅力的ですけど、今はパッと行きたいところが思い浮かびません。
期限を迎える3月までには決めたいと思います。

あ~ファーストクラスの夢破れる…



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老後の楽しみは旅行ともうひとつ | トップ | 一人暮らしでコストコは得な... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Japan travel by local air line (tsakae)
2022-02-20 21:24:33
私も 昔 海外出張ではビジネスクラスでしたが
プライベートでは 当然 エコノミーでした。

今は猫に束縛されて 動けませんが
コロナが収まれば 石垣島の友達に会いに行きたいと思っています。

こちらの最寄りは 松本空港 福岡便はあるのですが
空港まで車で2時間ほどかかる。
JRだと新幹線で 羽田に2時間でつくので 便数も考えると
やはり羽田が便利かも
知多半島には以前菜の花の時期に 車で
訪れました。確かに遠い
https://blog.goo.ne.jp/tsakaegoo/d/20120312
返信する
nekoです (neko)
2022-02-21 17:28:47
tsakaeさん、こんにちは。

地方空港は路線も便数も少なくて不便ですよね。
セントレアはまだ多い方かもしれませんが、行き先によっては時間が合わず使えないことがあります。
コロナ前に熊本へ旅行した時は羽田からでした。
https://blog.goo.ne.jp/game_yan/d/20200812

石垣島いいですね。
今は寒いので暖かい地方へ行きたい気分です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事