nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

ストレッチポールで肩甲骨の運動

2021-03-20 | 日々のこと

車通勤の上にデスクワークなのでほぼ動きません。
昔から慢性的に肩こりがありましたが、それに加えて最近は右肘痛にも悩まされています。

肘を酷使したとかぶつけたとかではないのですよ。
気づいたら痛かった。
整形外科へ行って、しばらく超音波治療や低周波治療をしましたが良くならず、そもそもの原因は首や肩では?という話になりました。

整形外科の先生の診断を元に理学療法士さんのカウンセリングを受けると、私の首や肩はガッチガチなんだそうです。
姿勢も悪いと言われました。

まずは肩甲骨を柔らかくすること。
それで肘の痛みも減るのではないかということです。
週1回マッサージをしてもらうとともに毎日やる運動指導も受けることになりました。

理学療法士さんからはベッドの上に寝た状態や椅子に座ってできる動きをいくつか教えてもらいました。
一応言われた通りにやっていますが、どうもうまく肩甲骨が動かせません。
腕や肩だけ動いちゃって。

そこでストレッチポールなるものを買ってみました。



マラソンが趣味の同僚に教えてもらったのですが、体の歪みを直すのに効果があるとか。
スポーツジムやヨガなどのスタジオではストレッチポールのクラスもあるようですね。

さっそく仰向けに乗ってみると、これが気持ちよくて。
腕の重みで自然と胸が開き、肩甲骨が動かしやすいです。
1日10分もやれば肩甲骨がだいぶ緩んだ感じがします。
すぐ固まってしまうので毎日やることが大切ですね。

体が硬いと太りやすいと聞くし、それで痩せないのかも。
ストレッチポールは肩甲骨だけでなく骨盤や股関節のストレッチもできるので、それらも組み合わせてこの硬い体を柔らかくしたいと思います。
そしてついでに少しでも痩せてくれたら…

ストレッチポールとヨガマットはリビングに出しっぱなしです。
いちいち出したりしまったりするのは面倒で続かなくなりそうで。
気が向いたらすぐに使えるようにしています。
部屋に置いてあっても違和感ないようにベージュにしました。

スットレッチポールを始めてまだ1週間。
今のところ面倒でも苦でもありません。
1週間じゃ当たり前か。

これは続けられるかな。
続けられるといいな。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「最高の人生の見つけ方」 | トップ | 車は維持費がかかります »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事