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nekoはひとりで旅に出る。。。

何故ひとりで?ひとりが好きなんですよねぇ。会社員生活の限られた時間の中での世界女一人旅です。

F1日本グンラプリ2025 14

2025-05-14 | 国内旅行 2025年4月 三重

決勝が終わり帰路に着きます。
Xで「#帰宅GP」がトレンド入りするぐらい帰るのは自家用車組も電車組も大変です。
決勝日の来場者数は115,000人。
この人数が一斉に移動するんですからそれはもうすごいです。

私たちのD5席から出口(ゲート)までがまず遠い。
C席裏でトイレに寄ったのですが、ここは比較的空いていて時間はかかりませんでした。
その後B席、A席をグルっと回りますが、B席、A席から出てくる人が合流するのでどんどん混み合いなかなか前へ進めません。
一歩間違うと群衆雪崩が起きてもおかしくないほどの人混みですが、そこはみんなわかっているというか押し合うこともなく落ち着いて一歩ずつゆっくり進みます。

シャトルバスに乗る場合はメインゲートから出て駐車場へ行くことになりますが、私たちは1コーナーゲートから出ます。
1コーナーゲートは主に伊勢鉄道を利用する人が出るゲートです。



途中、看板を持った係員がいました。
伊勢鉄道の鈴鹿サーキット稲生駅はまっすぐ、近鉄の白子駅は左。
私たちは左へ行きます。

そうなんです。
私たちはシャトルバスも乗らず、伊勢鉄道も利用せず、近鉄白子駅まで歩きます。

これは昨日の段階で決めていました。
金曜日の帰りは伊勢鉄道を利用し、すごい混雑で予定していた列車に乗れませんでした。
土曜日の帰りはシャトルバスを利用し、こちらも混雑してバス待ちが大行列でした。
決勝日である日曜日はさらなる混雑になるのは間違いないため、時間が確実な徒歩を選びました。



鈴鹿サーキットから近鉄白子駅までは約6.6km、時間にして1時間30分とありますが、これはB席付近でスクショした画面で、D5席からすでに約20分歩いているので、1時間50分はかかることになります。



鈴鹿サーキット稲生駅はまだこの先ですが、大勢の人が駅に近づくことさえできずに立ち止まっていました。
超ローカル路線(第3セクター)の伊勢鉄道はこの日完全なキャパオーバーとなり、公式Xで悲鳴をあげました。

「最終電車に乗り切れない可能性があります。」
「白子駅まで歩き近鉄にお乗りください。輸送力は近鉄の方が上です。」
「本日中にお帰りになりたいなら近鉄にお回りください。伊勢鉄道は小さな鉄道会社です。いっぱいいっぱい頑張っていますが限度もあるんです。近鉄さんをご利用ください。」
と、何度も他社をすすめる異例の投稿。

さ、私たちはここからあと1時間。
引き続きがんばって歩きます。
時折雨がぱらつく天気で気温も上がりませんでしたが、歩くとさすがに暑くなってカッパは途中で脱ぎました。
意外にも歩いている人は多く、道に迷うことはありませんでした。



PM5:27、近鉄白子駅に到着。
席を立ったのがPM3:30なので、約2時間かかったことになります。
途中C氏がコンビニのトイレに寄って、道中トイレはそこぐらいしかないため結構な行列で、そこで10分ぐらいタイムロスしたので、それがなければ当初の読み通りD席から白子駅まで1時間50分ですね。

ちょうど急行が来ていてでもギリギリで座れず名古屋まで1時間立ちっぱなしでした。
C氏のトイレ休憩がなければ座れたのに。
まぁ生理現象なので仕方ないけど。
名古屋駅で新幹線の乗り継ぎ時間が8分しかなくて(近鉄名古屋駅からJR名古屋駅は少し距離があります)、間に合ったものの新幹線も座れませんでした。

PM7時すぎ、地元の駅に到着。
去年より40分早い帰着でした。

駅前の居酒屋で夕飯を食べながら反省会。
乾杯の写真を撮り忘れましたがもちろんビールです。



お通し。
豆腐と青のり。



ポテトサラダ。
毎日ポテサラ食べてるな。



餃子。



イカわた焼き。



カツオ刺身。



牛つくね。



ホルモン焼き。



味噌きゅう。



塩焼きそば。

1人あたり4,600円。

サーキットから白子駅の帰路については徒歩で正解だったと思っています。
体力的にはハードだけど、いつ乗れるかわからないシャトルバスをただジッと待つより気持ち的にはラクでした。
「半分まで来たよ」とか「あと15分ぐらいで着くよ」とかゴールがわかるので。

今年の決勝日のシャトルバス待ち時間がどれぐらいだったかわからないけど、去年より40分早く帰れたのでバスだったら多分去年と同じか、来場者数は今年の方が多かったのでもっと遅かった可能性があります。

反省点としては、白子から名古屋までの急行と新幹線が座れなかったこと。
急行は通常便に加えて臨時便が増発されていて、臨時便は白子駅が始発となるため早めにホームで待っていれば座れます。
私たちがホームに着いた時にはすでに列車が停まっていて、チラホラ空席も見えたのですが車内に入った時には埋まってしまいました。
サーキットから歩き始める時に乗る列車を決めておき、それを目指してギリギリになりそうだったら途中早歩きするなど調整すれば良かったと思います。

新幹線は、私とB氏はJRエクスプレス予約会員なので指定席が自由席と同額で買えますが、C氏はスマートEXなので指定席は自由席より高くなります。
それで自由席にしてしまいました。
また去年はこだまだったこともあり自由席でも座れたので、今年も座れるだろうと思っていましたが、今年はちょうどいい時間がひかりだったのでかなり混んでいました。
指定席と自由席の差額は数百円なのでここはケチらず指定席にすれば良かったです。
乗車直前でもスマホで予約できるので。

2時間も歩くのはもちろん疲れるけど、景色も変わるし気が紛れて思ったほど苦ではありませんでした。
前日から歩くぞと決めていたので覚悟ができていたし。

バス待ちや列車の中で立ったままなのは、体力に加えて精神的にも疲れます。
それが結構こたえる。

新幹線や特急など指定席がある列車は追加料金がかかっても確実に座れるよう指定席にする。
決勝の帰りはサーキットから白子駅まで歩く。
これが正解かなと思います。

天気 雨のち曇りのち時々雨
最高気温 17℃
最低気温 9℃

歩数 18,020歩
距離 11.4km


 

コメント (2)
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