ガクの山遊びと徒然帳(goo)

趣味の登山とお酒が好きなオジサンのつぶやきです

日暮ヶ岳-森フェス2018.05

2018-05-04 | 山歩き

日暮ヶ岳(693m 山口市徳地町) 18.05.04(金) 晴
森フェス実行委員会による森フェスが実施され、イベントの一つ、森林セラピーガイドツアーの日暮ヶ岳登山に案内人として参加しました。
一般参加者31名(家族、友人仲間、個人など)、スタッフ8名(森の案内人、ボランティア)でした。
参加者を4グループに編成、スタッフは各グループに2名配置

絶好の晴天でスタート、登る途中から風が出てきてやや寒さを感じる場面もありましたが、参加者には森林浴、山頂からの景色を
楽しんでいただきました。
参加者から喜びや感激の声を聞いた時はスタッフとしては喜びになります。
(サポートに徹したので写真は少な目です)

・森フェスのイベント参加受付会場

・準備中

・ガイドツアー案内

・全体ミーティング

・登山口へ移動

・目指す日暮ヶ岳

・登山についての説明、注意事項などのミーティング、この後準備体操、グループ分け

・登山に出発



・見晴らしの丘にて休憩

・ギンリョウソウ

・山頂到着
遠望の利いた風景を眺めながら、視認できる範囲の山々を解説しました


○スタート時に一般参加者から所用による早目下山の希望者があり、山頂で改めて確認したところ15名おられたのでグループの再編を実施し、
 下山先発隊のサポートに就きました。
・見晴らしの丘から杉林へ下山

・杉林の丸太ベンチで森林浴を楽しんでいただきました。


・参加者の希望により下山グループを先発隊、後発隊と再編成の変更はありましたが参加者ファーストに応えた臨機応変の対応をしました。
・成果としては参加者の協力により無事故で終えたことと云えると思います。
・皆様にはお疲れ様でした。

・総所要時間:3+10


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。