ガクの山遊びと徒然帳(goo)

趣味の登山とお酒が好きなオジサンのつぶやきです

寂地山-カタクリ

2018-05-01 | 山歩き

寂地山(1,337m 山口県岩国市錦町/島根県吉賀町) 18.04.30(月) 晴 (3人)
ヤマ友とカタクリ鑑賞にと訪ねました。
今年の花は早目との情報を気にしながら、お初寂地山の方の案内も兼ねての訪問でした。
最初に出合ったカタクリは全く元気がなく、任務終了などの姿ばかりでしたが、進む道すがら元気な姿を見せてくれるようになった。
結果的にはまだまだ十分に楽しませてくれました、また初めての方にも喜んでいただき案内した甲斐がありました。


・松ノ木峠

・新緑に囲まれて爽快感を満喫

・ブナも元気です

・樹木の成長に伴い視界範囲が小さくなった(唯一の展望所だったのに)

・エンレイソウ


○以下出合ったカタクリです
・出合始めの元気一番さん





・白カタクリ新発見?・・2ヵ所目の場所になるか、と思いたかったが・・・・・

・よ~く、ヨク観ると、色薄だけだったようでです



・冠山分岐

・白カタクリ





・山頂



・記念に一枚

・ユックリと鑑賞しながら帰途につく













・何かを発見したのでしょうか

・陽光に透かしてみました

・も一度白カタクリ





・エイザンスミレ

・行儀よく並ぶスミレ

・ツルシキミ




・コース:駐車場ー(3+20)山頂ー(3+00)駐車場
・総所要時間:7+05


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初寂地山 (湯田のポン)
2018-05-03 22:15:07
大変お世話になりました。イヤー!いい山ですね。そして、たくさんのカタクリの花 綺麗に咲いていて、良かったです。又近くの冠山などにも登ってみたくなりました。ありがとうございましたm(_ _)m
返信する
湯田のポンさん (ガク)
2018-05-07 10:35:58
おはようございます。
レスが遅くなりました。
お初の寂地山のカタクリはまだ十分に楽しめましたね。
良かったです。
また機会があれば冠山などもご案内できればと思います。
また何処かで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。