ガクの山遊びと徒然帳(goo)

趣味の登山とお酒が好きなオジサンのつぶやきです

防府航空祭-2018

2018-06-04 | 航空機

防府航空祭に友人たちと訪ねました。 18.06.03(日) 晴
ここ防府北基地には航空学生教育部隊があり将来は空の守りに就くパイロットを育てるための基礎教育をしています。
また陸上自衛隊のヘリコプター部隊もあります。

今年は2年振りにブルーインパルスが飛来するというせいか観客が昨年よりは多かったようです。毎年観光バスが5,6台は来ています。
晴天でもあり多くの航空ファン、近隣の老若男女が航空祭を楽しんでいました。(主催者発表:観客約3万人)

航行する飛行機をコンデジで頑張って撮ってみましたが相変わらず難しい(見苦しい場面はご容赦下さい)

 


・ゲート内に右田ヶ岳、西目山を入れてみました

・空自 T-7 初等練習機(航空学生課程を修了後、最初に搭乗する練習機)



・空自 T-4 中等練習機(ブルーインパルス使用機と同型機)

・海自、T-5(前席、後席とも2席並列)

・海自 TC-90

・陸自 AH-1S(愛称コブラ、対戦車戦闘)

・陸自 HU-1J(人員、物資輸送)

・陸自 OH-6D(偵察、人員輸送)


○飛行展示   
・T-7

・T-4

・OH-6



・F-15 色々な機動飛行をパフォーマンスしてくれました





・F-2 機動飛行



・米国 F-16








○ブルーインパルス曲技飛行  
・ファンブレイク(会場の皆様にご挨拶)

























・二手に分かれた後合流します

・合流成功



・ハートマークを作ります







・星形 (大き過ぎてカメラに収まりません)



・クロスします





・コークスクリュー



・コークスクリュー後

・お別れです

*来年も会いたいものです。

*F-15、F-2、F-16は低空飛行、低速度飛行、急上昇等々により性能の限界までの機動飛行で爆音も身体に響き航空ファンにはたまりません。
 一方、子供たちには、爆音は耳や身体には異常な体感なのでしょう、泣く子もいました。
 最後はブルーインパルスによるパフォーマンスで多くの観客を楽しませてくれました。