給食調理員奮闘記

 リスタートをする気持ちに…海老蔵さんのお陰です

初めての釜

2007-08-30 | 給食日記(中学編)

 今日から給食の仕事が始まりました。 行けるんかな?と思っていたけど、行ってみると結構張り切って仕事したりして 午前中に雷とともに豪雨勢いに任せて外回りの壁やら窓やら一気にこすり洗いしました。もうホースの水を浴びてるんだか、雨だか、汗だか…

 夏休みに釜6基を取り替えました。新しい鋳物の釜なので、準備が必要なんです。最初に糠を入れて2日炊きました。 一日中、水を足しながらが炊いていたので、釜のそばは45度まで気温が上がっていたそうです。

 そして今日から、野菜を釜で炒めて油を馴染ませていく作業です。近くの大型スーパーに頼んで、野菜くずをもらって回ります。イトーヨーカドー、ダイエー、関西スーパー、イカリスーパーの4軒のお店が協力してくれて、大量の野菜くずが集まりました。

 炒めてびっくり とうもろこしが出てきました。 

 2回目~キャベツの炒めになりました 他にもね、人参やらピーマンやらしいたけやら色んな野菜が…釜が替わるなんてことは滅多と経験できることじゃないので、楽しんでやらせてもらってます。 炒めれば炒めるほど、油が釜に馴染んで使いやすくなっていくそうです。あと3日頑張ります。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新… (yokko)
2007-08-30 19:14:29
喜びは分け合って、との、秋のご旅行、今から楽しみですね。

大きな釜は、家庭用のように、くず野菜を1回炒めて、というわけには、いかないのですね。
大変な作業、ご苦労様。
給食さんたちが頑張っているとき、生徒さんたちは、宿題のラストスパートでしょうか・・・?
返信する
お疲れ~☆ (たぬき隊長)
2007-08-30 20:21:21
へ~、最初は糠を炊くんですか☆
岩手で鉄瓶を買ったときは、使い始めと痛んだときは米のとぎ汁を入れてわかすように言われました。
一度糠でやってみようかな♪

フライパンやバイクの部品でも同じなんですけど、鉄(金属)に油がなじむのって、考えてみると不思議ですよね。布や紙ならともかく、金属に油が染み込むわけでもないのにね

返信する
Unknown (ここ)
2007-08-30 22:56:16
こんばんはーw
さすがでっかい釜!
野菜がこんなに大量に・・・。
こうやって油を馴染ませるのかぁ___φ( ̄^ ̄ )メモメモ
うちの学校でもこうやってしてるのかなー?
返信する
ダイナミックですね。 (湘南雑貨店)
2007-08-31 04:55:45
給食の釜って替えることもあるのですね。。。
ちょうどアウトドア用のダッチオーブンに油をなじませるのに似ていますよね。。
新学期が始まったら、子供たち、新しいお釜で美味しい給食を食べられるのですね。
返信する
 (マリー)
2007-08-31 17:17:10
新しい釜になるとこんな準備がいるのですね!
たくさんの野菜で豪快です。
(食べられないんですよね?フフ)

新学期が始まったら、また美味しい給食作りですね~。
夏の疲れが出ないように気をつけてくださいね!
返信する
大変なんですね (sakura)
2007-08-31 21:27:19
家庭用のとは違って、大変な作業になるのですねぇ。
勉強になりました!
新しいものが入ると、気持ちも新鮮になりますね
心込めて、愛情たっぷりの給食を作ってあげてくださいね
返信する
yokkoさま (給食のおばちゃん)
2007-09-01 13:59:12
 はい、もともとないお金だと思って、旅行します。 子供たちもよく働いてくれたし、主人も私の休日出勤も快く出してくれましたし…
 給食の釜は鋳物で、しかも一つずつが手作りなので、一つ一つよく見ると違っています。手触りとか…だから、1回くらい油を馴染ませるくらいじゃダメなようです。
 子供たち??さぁ、宿題ちゃんとやってる?と聞くのが怖いです。
返信する
たぬき隊長殿 (給食のおばちゃん)
2007-09-01 14:03:43
 それでも使い込んだ鍋は焦げ付かないし使いやすいですよね?やっぱり鋳物でも油がしみこんでいくんじゃないかと思うんですけど…だんだん黒いツヤが出てきました。
 釜の取り扱いって、調理員さんの代々伝わるやり方で馴染ませるんですって。だから、どれが正しいとかはなくて、人に聞いてチーフが思うようにするみたいです。
 バイクの部品でも、同じことあるんですね~
返信する
ここちゃん (給食のおばちゃん)
2007-09-01 14:06:44
 釜ってまぁ10年に一回くらい替わったらいいみたいです。だから、調理員が4,5年で異動になるとして、なかなか当たることもないみたいなんですけどね~当たったら、勉強になりますけれどね なんせ家庭用のフライパンの何十倍もあるから、馴染ませるのだけでも苦労しますよ。
返信する
湘南さま (給食のおばちゃん)
2007-09-01 14:09:02
 釜を替えるなんて考えもしませんでしたけど、当たってみると貴重な経験なので楽しいです。ダッチオーブンもそうやって馴染ませるんですね?知りませんでした。まだまだ勉強することは山積みです。
 釜が新しいので、焦げ付かないように気を使います。
返信する