竹下駅の通過線は上り線が2005-03-01改正から、下り線は2005-10-01改正から運用を開始しました。
通過線は退避可能駅を増やして過密ダイヤに余裕を持たせる目的で設けたと思われますが、
通過線ができるまでは特急がホームを猛スピードで通過していましたので危険排除にもなりそうです。
以下は2005-10-14(金)他に撮影しました。
2005-10-14 早岐行の横を特急列車が通過しました
2005-10-07 二日市行の横を特急列車が通過しました
九州新幹線が博多まで全線開業して特急の本数が少なくなりダイヤに余裕が生まれた為か
普通列車が竹下駅で特急を退避することは少なくなりましたが、
2023-03ダイヤ改正後は下り上り各1本の特急退避がある様です。
(私が時刻表を見て確認しました。見落とし間違いがありましたらご容赦ください)
下りは竹下8:17発がリレーかもめ9号を退避しています
上りは竹下7:54がみどり2号を退避しています
JTB小さな時刻表2023春号より