素(もと)の儘に生きる。
有りの儘に生きる。
簡単でも無ければ、僕にとっては本当に難しい。
飾らず、強がらず、カッコつけず、大きく見せず、そんな自分で有りたいなと、思う毎日です。
表面上の自分と、心の奥底の自分。
表面上の自分は、笑っていても、心の自分はやっぱり泣いてる。
そんな心の自分に手を指し述べず、ずっと無視し続けてきました。
でも、これからは、そんな、怯えている、心の自分を、表面上の自分から、そっと、抱きしめてあげたい。
大丈夫だよ、大丈夫だよって。
それが、結局、有りの儘に生きることに繋がっていくんだと思う。
世の中、敵に写る人も、いれば、いつだってヒデくんの味方だよ、って、言ってくれる人も存在します。
本当に目を向けるべきは前者の人達ではなく、後者の存在の人達なんです。
心の自分も、そんな人達に目を向けて欲しいって願っています。
でも、カッコつけの表面上の僕は、嫌われる勇気がもてず、つい、前者の人達ばかり気にしてしまう。
だから、疲れちゃうんだね。
心の自分を抱きしめて、手と手取り合って、共に、有りの儘に生きることで、
楽
になる。
優しいではなく、楽。
肩の荷物が降りる。
これがこれからのテーマ。
でも、そんな日は近い気がします。
今日は、心の自分が、疲れたよー、ベッドで横になりたいよーって、泣いていたんてで、横になりました。
表面上の僕は、頑張ろう、頑張ろうと、無理をしていました。
心の自分を否定せず、こらからも、肯定していき続けてあげたい。
自分のことを言っている訳ではないけど、清すぎる水でも、魚は泳げると思っています。
それが、解決できる、綺麗な世の中なんだから、黒い感情はもったいなすぎるね。
そんな、ことを心の自分は思っているのかも、しれません🌸🌸