My Life with 統失

僕の統合失調症と向き合う日々の葛藤や、苦悩、嬉しいこと、楽しいことなど、赤裸々に綴っていきます(^^)(^^)

5月10日 教訓

2018-05-10 22:27:23 | 日記
本日通院の日。

筋肉注射。痛みには慣れてきたかな。

うーん、身体が重い(-_-;)(-_-;)



仕事が三時に終わり、音楽教室へ。


僕にとって音楽教室は、音楽を学びにいっているのは+αで、先生から人生訓を学んでいます。




そこで今日学んだ事。



下品な言葉、行動、発言を発する、行動することで、自分の品がなくなり、価値を下げる。


そして、邪気を吸い寄せる。そんな時は悪い事が起こったり、悪い人しか寄ってこない。



逆に綺麗な言葉、行動、発言というのは、品が上がり自分の価値を上げる。


邪心も取り除くことができ、たくさんいい人も寄ってくる。



「あなたの病気は、筋肉注射や投薬は最低限の+αとして、根本の 心 からなおしていかないと駄目。」




とても心に響きました。



確かに自分は日頃からボランティア活動をしたり、自己啓発活動をして、 いい行い をしている様に自分では思っていますが、


日常の会話、特に友人との会話で僕は 下品 な言葉を多く使っていたように思いました。


それが結局、邪気を吸い寄せ、根本から病気は良くならない原因だったのかと。



3人目の 師匠 が自分の中で現れたのかなと、いう感じがしました。




それから、最近の悩みを聴いて頂きました。


何処の仕事場でもそうなんですが、 ねたみあい があります。


僕は、人間とは共感を感じてもらえた時に快感を得る生き物だと思っています。


しかし、僕はあっちの人からはあの人の ねたみ を聴き、その人の顔色を伺って 共感 する。


否定 に入ると空気が悪くなるものだと思っていたので・・・


そして、こっちの人にはあっちの人のねたみを聴き、また 共感 する。



常に他人の顔色を伺い他人の 共感 をする自分は一体何なのかと??


凄く僕は小さい人間なんかじゃないかと最近、頭を悩ませていました。



そこで、先生が仰られたのは、



同調しては駄目。「~ですよね。」ではなく、

「~ですかね。~ですか。」に置き換えで共感する。


少し疑問形に変えることで、心の持ちようが大きく変わる。



そして、ねたみに共感してしまった時は、


「でも、〇〇さんは〇〇がいいところですよね。」


と、 良いところ を挙げる。


そこで バランス をとる。



そしたら、心が大分楽になる。





非常に有意義な時間であり、また人生の教訓をえた時間でした。



最後は今読んで勉強している本。



買ってよかったです( ´∀` )( ´∀` )