なるへそブログ

日々の暮らしの中で気づいた新しい発見「なるへそ~」と思った出来事を書き綴ります

年末調整の時期になりました

2013-11-16 17:17:08 | 社会の制度
今年も年末調整の時期がやってきました。会社などで書類の提出を促されている人も多いと思います

さてこの年末調整では、昨年度から生命保険料控除の内容が変わりましたね。今まであった生命保険料・個人年金保険料(最高5万円が控除)に加え、新たに介護医療保険料も控除対象になりました(3つでそれぞれ最高4万円が控除)。2つでMAX10万の控除だったのが、3つでMAX12万円になったわけです

ではなぜこのような変更が行われたのでしょうか。先日、保険会社の方と会う機会があったため聞いてみました

保険会社の方いわく「国の保障だけでは老後や介護をサポートしきれなくなるため、各個人で任意の保険に入ることを促すため」なんだそうです

なるへそ…。社会保障についての議論はまだまだ深まっているとは言えませんが、現在の状況を客観的に考えると、どうみても今の制度だけでは限界がありそうですね

何事もそうですが、先を見る意識を常に持っていかねば!と思う今日この頃です

最新の画像もっと見る